Entries



タイトル画像リニューアル!

                       

ブログのタイトル画像をアップしました (* ̄‥ ̄)=3

クリスマス終わっちゃったのでねっ!そのままにしとくわけにはいかない・・・と
で 今回はフルシーズン用にリニューアル!( 〃▽〃)v ケケケ賢いっ♪

そうたの幼稚園通園のバス停の様子を描いてみました


っで 細かいですが・・・

これ

通園そうた


バス停のママさんで 気づいている人いるかなぁ~・・・


そうた なぜか 幼稚園帽子をかぶる時

こっちを正面にしてかぶるんです

園帽子(横)


これ 実は横向きでして

てっぺんの名札は バスのコース(オレンジ色)と 乗る順番が書いてあるんです



ホントは こちらが正面ですよ!みての通りね


園帽子(正面)




・・・朝 お着替え終わって カバンを背負って 帽子をかぶると

マークがある方を 前にするんですよねぇ~ (;´▽`)

私が 正面にかぶせ直すと そうたはすぐもとに戻します

わざわざ ワンポイントのマークが前を向いているか 確認して・・・


このマークは そうたの持ち物に目印とし付けているので

園服や かばん・手提げ袋・・・などなど 幼稚園の持ち物のほとんどについてます

こんな感じでね

園服




幼稚園では 朝 体操服に着替えてから ちょっと園庭で遊ぶ時間があるんですけど

外活動のときは みんな体操帽子(うさぎ組さんはピンク色)をかぶるんですね

どうやら そうたは体操帽子をかぶらず(運動会の時からずっとです) 園帽子をかぶって

外遊びをしているらしい・・・

園帽子で園庭



どうりで 園帽子がどろんこになってると思ったよっ!


あっΣ( ̄▽ ̄;) 話それちゃいましたね・・・





まぁ キャップキャップも(ジェロ風ジェロに)おちゃめに横に向けてかぶる人いるから

これもありかなぁ~・・・



もぉ! ( 〃▽〃)σおちゃめな そうたっ



・・・・・・・・・・・


ということで トップ画像裏話でした m(_ _)m




発表会のお話

そうたママ大変遅くなりましたが 今日は11月にありました 発表会のお話でぇす


11月22日土曜日 幼稚園の発表会がありました

発表会の会場は 幼稚園に隣接する小学校の体育館で行われます

そうたうさぎ組さんは 一番最初に演じるので 早めに行くことになりました


   そうたは体育館での練習の時 いつも隅に積み上げてあるマットの山で遊ぶのが
   お気に入りだと聞いていました
   発表会当日は 開場してすぐの出番になるので そうたは 早めに体育館へ入って遊ぶ時間を
   持つようにしていただきました



まぁ すったもんだありましたが そうたを先生に無事引き渡し・・・

私達家族は 会場の方へ・・・ 一番前の場所を Get 

・・・もうそろそろ始まるので マットのところで介助の先生と遊んでいるそうたに 

「しっぽ」と「耳」をつけて準備完了!(衣装は自宅から着てきましたが 小道具はここで付けます)

ちなみにそうたは のねずみ役です

のねずみ衣装


   そうたは今回のネズミの耳をどうしても付けたがらないと先生から連絡を受けました・・・ 
   そこで 幼稚園の帽子は意外にすんなりかぶるので それに耳をつけてみては?と
   提案したところ・・・ 見事 作戦成功! でも一人だけ気取ったネズミみたいだけどね



8時半時計になりました・・・開演です


うさぎ組さんの出し物は 『もりのおおさま と のねずみ
(イソップ物語の「ライオンとネズミ」のお話です)


舞台左側の隅に そうた用の立ち位置のセットが用意してあります
そうたの横にはもちろん 介助の先生がスタンバイ (舞台の袖で黒iい服を着てまさに黒子役!)

オープニングから そうたは出演する模様・・・

みんな自分の立ち位置に立って 始まりの合図をじっと待っています

先生の合図で 勢ぞろいした森の動物達がひよこちゃんピンクウサギbear栗鼠

 「 これかっ 

    もりのおうさま とっ のねずみのっ

        おはなしをっ はじめまっ! 」




っと元気にごあいさつ

はじめのことば

  
   まだしゃべれないそうたの為に 担任の先生が 演目を書いたボードを持つ役目を
   与えて下さいました 本当にありがたいです
   ただ このボード リハーサルの時は ぜんぜん持とうとしななかったらしく・・・
   先生のアイデアで 当日 ボードの裏側にお気に入りの「アンパンマンの絵」を貼ったら  
   なんとかうまく持っていることができました!ヽ(≧V≦)ノ スバラシイッ!




のねずみ役のそうたは 予想外に出番がありまして・・・ 一度舞台の袖へ引っ込んだと思ったら

また登場する場面がありました

その時は 介助の先生から手を引かれて・・・ではなく お友達と手をつないで出てきました


こんな感じで

手つなぎ登場!

おぉ~!感動!お友達の手を振り切らないでちゃんと出て来れました (TдT) アリガトウネ

   最近そうたは 幼稚園のバス停まで妹のユキと手をつないで歩けるようになったので
   (でも10mくらいで振り切ることが多いですが・・・) 
   劇の中でみんなと登場する場面があれば 介助の先生と ではなく お友達と手をつないで
   出てこれないでしょうか?と 担任の先生にお願いしていました・・・ 
   ほとんど諦めていたんですけど 手をつないで出てきた時は
   「おぉ~っ!」∑( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)っと パパと一緒にビックリしちゃいました 



それから 罠の網に絡まったライオンを助けるために のねずみ達が ライオンを囲んで

網を噛みきるシーンがあるんですが 

その場面で そうた

モゾモゾ 

「もぞもぞ」と網に向って 手を動かしていました
もぉー すっごく細かくて すみませんっ でも こんなことができるなんて 
夢にも思ってなかったので・・・ そうたが 演技みたいな事するなんて 
本当に考えてなかったから またまたパパと感動っ( ;∀;) ( ;∀;)


フィナーレでは キラキラのボンボンを持って 全員登場!

そうたも(踊りはしませんが)みんなと一緒に 楽しそうにピョンピョンしてました



私達夫婦は 虫眼鏡鑑識課員なみに 目を凝らしじー そうたのちょびっとの成長を逃さず見つけては

「ねっ 今ちょっと演ってたよねっ?」とか 「なんか今ちょっと踊ってなかった?」とか

細かいチェック魔になって喜んでいました


終りの言葉の時も そうたは「おしまい」と書いたボードを持って 無事終了しました


この後 りす組さんは「こぶとりじいさん」 こあら組さんは「しらゆきひめ」の演目を披露 


最後は 年少さん全員で 手遊びうたと合唱がありました

そうたは一番後ろの列の端っこで 台から落ちないように介助の先生が後ろから支えてました

歌はうたいませんが そうたはスティービーワンダーSWみたいに ずーっとユラユラしてました

ユラユラそうた




       のねずみそうた        のねずみそうた        のねずみそうた        のねずみそうた        のねずみそうた 
  


今回の発表会は 私ほとんどノータッチといいますか 特に家で練習することもなく・・・

あっ そうそう 役が決まった時に 先生から衣装をつける練習をしましょう!ということで

1週間程 毎日 ねずみの衣装を着て登園していました(上着だけですが)

衣装の上着は 「Tシャツとハイネック どちらか着れる方を」と 担任の先生が用意してくださって

頭の大きいそうたはハイネックの着替えが大嫌いなので Tシャツを選びました・・・
(首に違和感が・・・というより 脱ぎ着の時に 頭が抜けなくてひと騒動になります)

こういうお心遣い 本当に嬉しく思います ありがとうございました


練習期間も短かったので そうたはみんなの邪魔にならないで参加できるのだろうか不安でしたが

なんとか そうたなりの のねずみ役を演じ 頑張ったと思います

本当に楽しませてもらった 発表会でした



おしまい!


「Drops」で簡単絵カード作り!

今日は 皆様に一足早いクリスマスプレゼントを持ってまいりましたぁ!


そうたサンタ




それはっ! こちらっ

一覧

なんと!コミュニケーション用のシンボル「Drops」を ネットで無料配布しているサイトです!
(HPの方でリンクさせて頂いているbo-ya先生のブログ「ぽっしゅん教材製作日記」でみつけました)


現在 313語彙のシンボルがダウンロードできます!


女の子 でもぉ~ わたしぃ~ パソコン苦手でぇ~ 使いこなせないしぃ~


な~んて お嘆きのあなた! そう あなたっ!あなた

パソコン苦手な方 初心者マークの方でも・・・


じゃじゃ~んっ!!(そうたママ作)
DropBoard作成

ほらっ こ~んな素敵なコミュニケーション・ボードが あっという間に作れちゃいました!
(コミュニケーション・ボード=必要なシンボルや写真などを一枚のボード上に並べたもの)

作成時間5分です!32個のシンボルを選ぶ時間しかかからないって感じで~す

これは サイト内にある DropBoard(ドロップボード)作成画面で作って印刷します

日常でよく使用する言葉だったり 覚えて欲しいもの(言葉)を自分で選んで作成できまぁす

ウェブサイトの中で作れますからソフトもいらないし ホントに簡単に作れちゃうんですっ!


あっ もう食いついちゃってる げんママ !(* ̄ー ̄)つ絵文字名を入力してくださいマァマァ 慌てるでないぞよ


それから こんなことも
                            (そうたママ作)
facekit.gif

FaceKit」で いろんな表情を作成できます・・・だから 

女の子 あたしぃ~ 絵を描くのちょっと苦手ぇ~ 

という方は これでチョチョイっと作ってみてくださいねぇ!作成画像はパソコンに取り込めます

Drops」は 解像度が 512ピクセル X 512ピクセル (「FaceKit」は526ピクセル×526ピクセル)のGIF形式画像ですので 大きなサイズの印刷にも対応しています  これホント嬉しいっ


ここまで紹介しちゃっていいのかしら・・・っと不安になりつつ


まずは 「DROPLET PROJECT」(ドロップレット プロジェクト)へ アクセスしてください
      http://droplet.ddo.jp/
(是非お気に入りで登録することをおすすめします!お気に入りの方法がわからない方は 
いつでも このブログのリンク欄からどうぞ m(_ _)/ ” )

DROPLET-PROJECT.gif

こちらで ユーザー登録(メールで依頼)して アカウントとパスワードをもらうと 
ダウンロードできるようになります


私も早速ダウンロードしてみましたぁ~v(* ̄Д ̄*)v キャ~ッ

DL一覧

ダウンロードの方法や DropBoardの印刷方法も 丁寧に説明してあります

それでもやり方がわからない方・・・
とりあえず わからない用語などは ネット検索するしかないかなぁ (^▽^;) ・・・ 


このサイトを運営されている Droplet Project DROPLET PRODUCTの代表 青木さんとスタッフの竹内さんは 

一昨年まで 私が愛用しています PICOTコミュニケーションブックの開発に携わっていたそうです
(「PECS(ペクス)をはじめました!」の記事で紹介しています)

だから なんとなくイラストの雰囲気も似ていますね(そりゃそうだっ!)

とてもかわいらしくて わかりやすいシンボルがたくさんあります

登録申請のメールで 是非 「Droplet Project Drops」 を私のブログで紹介させて欲しいとお願いしましたら・・・(毎度のこと あつかましい私) 

な・な・なんとっ!以前から このブログを読んで頂いていたそうで・・・ 

PECSをはじめました!」の記事には スタッフの皆さんもすごく喜んで下さったそうです テヘヘ 

なので 快く承諾して頂きました!(Droplet Project いつも楽しく拝見していました・・・とのお返事で) 




もぉ~っ・・・




キタ━━━━\(T▽T)/━━━━ !!!!!ー(古い?)



って感じで すっごく感激してしまいました!

宝くじ当たらないのは こんなところで運を使ってたのね・・・

まさに リトルリーグの野球少年野球小僧のそうたママが大リーガーの松坂投手松坂投手とキャッチボールしてもらったぁ~

みたいな そんな感じっす (ちなみに その純粋な野球少年はそうたママそうたママね!)

今後もどんどん語彙を増やしていく予定とのこと 本当に頼りになるサイトですね!

そうそう ダウンロードされる皆さんには くれぐれも利用許諾条件を守っていただきますよう
お願いしまぁす・・・DROPLETさんの活動に迷惑がかからないように 私達も協力しましょう!


もう テンション上がりまくってるあなたっ! そう あなたっあなた   (実はわたしもネ・・・ σ(゚∀゚ ;) )

明日から・・・いやっ 今日からあなたも 猛烈療育ママに変身よっ!


ほらっ!こんなとこで時間つぶしてないで さっさとお行きっ!!
                                              (オネェ風に)

      ポチッとな   Droplet Project DROPLET PROJECT





はじめての運動会~エピローグ

これまで 運動会のお話に(長々と)お付き合いくださいまして ありがとうございました m(_ _)m

思い出の1ページとして特別版 「はじめての運動会~エピローグ」 を用意しました

これまでのことを思い出しながらご覧いただくと なお面白いと思います・・・



では 下の画面をポチッ!っとどうぞ 





はじめての運動会~本編!

もうすっかり 街は モード クリスマスツリー へ突入しておりますね

でも このブログ まだ季節は秋 紅葉したモミジバフウの葉(*゜▽゜)ノ01(白い背景付き) どぇす・・・スミマセン<(_ _)>

さぁ いよいよ運動会当日のお話です

では いきますよぉ~


(≡゚∀゚≡) タイーム スリップっ!




・・・・・・・・・・・・・ はいっ!




今日は 2008年9月27日土曜日です (ですっ!

お天気は太陽2快晴!

この日の為に じいちゃんじじ とばあちゃんばあちゃん も茅ヶ崎から来てくれました
                         
毎度のことながら 朝からバタバタ準備している我が家ですが・・・ カメラに ビデオ っと・・・ 

あっ そうそう 壊れてたビデオカメラですが・・・

先週のお兄ちゃんの運動会の時に動きましたぁ v( ̄Д ̄)vイエイ


準備も整い・・・ みんなで 車に乗りこんで出発ぅ~!くるま  ブゥ~


・・・こういう場合 

朝から 絵カードで 「今日は幼稚園へ行く」 と説明していても 

そうたは 「お出かけ(休日)モード」 になっています


解説しますと・・・ パパがスーツを着てない=幼稚園お休み=遊びに行ける

と言う具合にインプットしているようです・・・


なので 幼稚園へ向かう道で最後の角を曲がると(幼稚園が見えるんですけど) 大パニック!

というか泣き叫んで 汗。゚(゚`Д´゚)゜。 ヤダー!っと訴えている

幼稚園に到着すると・・・ 強行作戦で引きずり降ろし そうたを抱っこして会場の校庭へ

介助の先生にそうたを引き渡し・・・でもまだ荒れていますねぇ

なんとか始まるまでには 落ち着いて欲しいなぁ~と祈りつつ・・・


そろそろ 始まるかな。。。 そうたは何番目の出番だっけ???プログラムは・・・っと

    これが表紙で・・・    めくると こう(上の段は式次第)  下の段にプログラム
プログラム

可愛らしいですねぇ~ (〃´∀`〃) 手の込んだプログラムだこと ・・・ 

っと 悠長に感心してる場合じゃなかったですねっ


まぁ こんな様子も思い出なんでね ビデオに撮っておきましょう!


・・・・・・・・・・・


・・・重大事件発生!

ビ・・・ビデオがぁー またまた 動きません・・・・ΣΣ(゚д゚;lll) ガビーン!!

いくらやっても 無理・・・ 

あぁ~ どぉしよぉ~っ(((( ;゚д゚))) 来年の為にも ビデオに撮っておきたかったのにーっ

||||||||||||・・・_| ̄|○・・・ガックリ・・・|||||||||



・・・っと落ち込んではいられません 私用具係ですから お仕事してきまぁす絵文字名を入力してください 




時計 8時30分になりましたっ! 


オープニングが始まりました 園児全員で入場してきます


そうたは まだご機嫌ナナメのようですが・・・ 

お友達が並ぶと  「自分も列へ並ぶ」 がインプットされているので 

オープニングの音楽が始まると 介助の先生と入場してきました (´ o`)=3ホッ・・・ 



・・・なんとか そうた みんなと一緒に歩いてきてます (介助の先生と手をつないでの行進です)


開会式では・・・ あっ(^∀^;) 介助の先生に抱っこされてます

でも 無事に開会式終了。。。


全員で 『オリンピア体操』を踊ると 次は 年少さんの『かけっこ』です!

そうたは 一番最後に走ります・・・ので 順番がまわって来るまで 藤棚藤棚で介助の先生と待機・・・



そうたぁ 出番だよぉ~!



よぉ~い パンッ絵文字名を入力してください (ドンッ!)

そうた マイペース・・・ (先生 手離しですが まっすぐ前へ走ってますねぇ)

かけっこ
無事ゴールまで 走れました



走り終わったら また藤棚藤棚へ・・・


年長さんのお遊戯の途中から 次の出番(年少さんのお遊戯 『ダンシング ラッツDEチュー』 )の

お着替えがあるので 介助の先生と みんながいる控え席へ行きました

無事にお着替え終了!・・・ おやっΣ(・∀・;;;) 入場は先頭で 歩いて来ましたよっ!

ダンス入場


・・・ まぁ 元気に踊って????いましたぁ~



続きましてぇ~・・・ 『綱引き』 や 『玉入れ』 などがありまして

とりあえず みんなに混じって 参加できました

次はいよいよ 年少さんの 『紅白リレー』 でぇすバトン あれっ?バトンがリングになってるじょ~っ!

まぁ 介助の先生が持つから問題ないっしょ (*´ー`)

では こちらは 動画でどうぞ (音が出ますのでご注意を!)

ばあちゃん ばあちゃんも一生懸命応援してました・・・

ビデオカメラにメモリースティックメモリースティックというのが入っていて それで撮ったので 
画像がすごく悪いですけど・・・でもネットで紹介するのでこの方が修正しなくてすみましたぁ
(携帯で撮れば良かったのかなぁ???)


そんな感じで 順調にプログラムは進行していき・・・ 

そうたの最後の出場種目 『親子レース』 に パパと一緒に走って・・・見事ビリでしたぁ (⌒ v⌒;0)

フィナーレは夏祭りに踊った『おらが村音頭』を保護者も一緒に全員でおどり 運動会が終了しました


終りに・・・この運動会の日で転園してしまう うさぎ組のお友達アップロードファイルのプチお別れ会があり・・・(;´Д⊂)

そのあと がんばったみんなには 先生から金メダルをもらいましたぁ! 

メダルget




   ピンク旗   緑旗   橙旗   アメリカ   青旗   フランス   黄旗    日の丸   赤旗   紫旗




そうたの 初めての運動会 無事終わりました

そうたは 開会式から 年少さんの種目のすべて そして閉会式まで

みんなと一緒に参加できました

もちろん 介助の先生のお力添えがあればこそと思っていますので 本当に感謝しています

それから もう一つ 「待つ時間」を極力避けてくださった 担任の先生のご理解のお陰です

今のそうたにとって「待つ」という課題はとても難題です

ゆくゆくは「待つ」ことも習得していかなければならないスキルですが 

今回の運動会は そうたが「参加する」ことに目標をおいていただきました

次の出番まで 藤棚へ行かせていただいたり

リレーも一番手で走らせていただくなどのご配慮には 深く感謝しています


来年は そうたも みんなと一緒の場所で応援に参加出来るようになればいいなぁ~と思ってます・・・

とりあえず 一歩一歩 少しづつステップアップするしかありませんね


そうたにとっても 私達家族にとっても 金メダル以上の経験をさせて頂いた 運動会でした

ありがとうございました <(_ _ )> 



金メダル






追記を表示

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<11 | 2008/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • 2008年12月
--年--月--日 (--)
2008年12月23日 (火)
発表会のお話
2008年12月02日 (火)
はじめての運動会~本編!
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
