Entries



PECSをつくろう!

9/20「PECS(ペクス)をはじめました!」の続編です

今回は 「PECS」を始めよう!・・・と思っている方 興味がある方のために
ちょっと詳しく作製方法(そうたママ流ですので その辺はご了承くださいね)を紹介したいと思います

絵カード作りというと ACCESS International 社が販売している Boardmaker(ボードメーカー)が有名ですが なんせ このソフト5万円くらいしますので 私買えませんし(^▽^; )ホッ・・・ホシイッ!・・・このソフトを持っていなくても 作れるんですよ!ってことで・・・
ここでは 初期投資も安価で 絵も可愛らしい(幼児向け?) 「PICOTコミュニケーションブック」
(1冊500円)で さっそく作ってみましょう!


1.カード作り

前回紹介したように 「PICOTコミュニケーションブック」をスキャンして 必要な絵を切り取って 外枠に色つけしました
色分けは食べ物や日用品・人物など 分別しました・・・これ 同じ仲間を自然に覚えるメリットがあるし カードがたくさんになると 探す時や仕舞う時にも便利ですよ!

PECS用カードには 名前を入れませんでした

<その理由>
私が使っているプリンターはEPSONなんですが 印刷する時 用紙サイズをA4に設定すると 35枚切り(コンタクトシート)に印刷できるようになっています
コンタクトシート


この場合 ファイル名も一緒に印刷されるので 絵カードにはあえて言葉(名前)を入れませんでした
意味わかります?  の絵のファイル名を「はな」にすると 印刷された絵の下に「はな」と一緒に出てきますので それを使用します(後に漢字で「花」にしても使えるので便利ですよ)

印刷後


コンタクトシートで印刷して 名前(言葉)も一緒に切ります
この大きさだと L版サイズのラミネーターフィルムに6枚入ります
L版パウチ

パウチして 6等分にカッターで切ります 

裏にマジックテープ(ふわふわな方)を 1cm四方で貼ります
カード側テープ



2.ファイル選び

ファイルの大きさは B5サイズのファイルを使用しています
百均で売っていますが カバーは紙製のものでなく プラスチック製がお勧めです

<理由>
マジックテープ(裏が接着するタイプ)をつるので 剥がす時に便利 (紙製だと破けるから)



3.台紙の作り方

台紙は画用紙を使うのをお勧めします・・・私はプリンターで印刷したんですが インクを1セット分使ってしまって(六千円分!) そのあと買い物(ジョイフル○ンダ)へ行った時に B4の画用紙が1枚10円で売っていて・・・  しかも全色同じ色が揃っていました ショック!

ファイルがB5サイズなので 台紙の大きさはB5・・・なんですが 要望を張り付けて渡す「黄色いボード」を下部につけたいので 一方だけちょっとカットします
写真のサイズは 250mm×150mm です
ラミネーターするときには 上17~20mm(穴をあけるため) と 下10mm くらいの余白(?)を作りましょう
こんな感じで↓
台紙余白


マジックテープは1cm四方で(そんなに大きくなくていいと思いますよ) 台紙側は堅いチクチクする方をつけましょう

<理由>
市販されているPECSのグッズがそうなっているから 合わせた方が良い(マザーズの先生談)とのこと (^ー^)bナルホド! このサイズだと  縦に3つ 横に4つ カードが貼れまぁす!

台紙




4.要求ボード

これは 要望を張り付けて渡すボードなんですが 色は「黄色」にしました

<理由>
黄色って一番 インパクトがあるから!・・・だそうです (マザーズの先生談)
「・・・あっ 先生 黄色の絵カード作っちゃいましたけどぉ・・・」(^。^;)って言ったら 「まぁ カードと要求のボードは別物だから キニシナイ!キニシナイ!」ってことになりました
(でも 通販のはグレーですね(; ̄ー ̄A ・・・結局お好みでどうぞ!ってこと?)


作り方は 黄色い画用紙を使います(私は光沢写真紙に黄色を印刷しましたので インパクト更に倍増!)

長いサイズ   縦50mm × 横250mm     (B5サイズだから最長の長さです)
短いサイズ   縦50mm × 横170~180mm (3~4枚貼れます・・・まずはこの長さで!)

要求ボード

で これ 厚紙で作るとか ラミネーターを3回くらい繰り返してパウチすると ボードの強度が上がりますよ・・・(パウチが壊れない程度にやってくださいねぇ


で マジックテープを ファイル側 ボードに付けて出来上がり!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
普段使わないサイズや予備のボードを 上へ貼っておくといいですよ
pecs-yl.jpg


5.おすすめグッズ!

「CARL 回転刃スライド方式 安全!! ペーパーカッター」
今回PECSを製作した後 「ジョイフル○ンダ」(ホームセンター)の事務用品のところで見つけ 即効で購入しました!
お値段980円!作業の時間短縮・正確性・安全性を考えると 是非一家に一台の品だと思います
(注:ここの会社のまわし者ではありません)

カッター


「粘着タイプ マジックテープ」
百円均一のお店にも売ってます。25mm×150mmのサイズがありました。
でも これ30個とか購入するの大変ですよね・・・そしたら またまた「ジョイフル○ンダ」のインテリアの(テーブルクロスが売っている)ところに 粘着タイプのマジックテープが 測り売りでありました!!
しかも それぞれ「チクチク」と「ふわふわ」別で購入できます (お値段は10cm幅が1m当り 1200円くらいだったと思います・・・百均とそう変わらない値段になると思いますよ)
今後は カードにつける「ふわふわ」の方の買い足しが増えてくると思いますから 便利ですよ


                  


以上・・・そうたママ流 PECSの製作日記でした
PECSを作ってみて いろいろ失敗や これお勧め!便利 なんてことを綴ってみました
もっとこういう風にしたらいいよ!なんて情報がありましたら どしどしコメントくださぁ~いm(_ _)m


私がお手伝いできるのは ここまででぇ~す! 
あとは あなたのやる気次第 (* ̄0 ̄*)ノ  なのでしたぁ~!!

では 一緒にがんばりましょぉ~




Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<09 | 2008/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • 2008年10月
--年--月--日 (--)
2008年10月07日 (火)
PECSをつくろう!
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
