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自閉症スペクトラムの特徴(ブログコメント欄のミカさんへの返信)

9月20日付けの「PECS(ペクス)をはじめました!」には ブログやHPの掲示板でたくさんのコメントをいただき ありがとうございましたm(_ _)m

ブログのコメント欄にリンクさせて頂いている「難聴児のママの育児ブログ」ミカさんから 9/23にコメントを頂きまして・・・私の返信のコメントが長ぁ~くなりすぎたのと 自閉症スペクトラムに(高機能自閉症やアスペルガー症候群などの広い意味での自閉圏に)属する方の特徴も 皆さんにご理解いただけたらと思い 記事でアップさせていただきます

なお この記事の内容は そうたの子育て経験からや 自閉症の講演会や私の読んだ自閉症の著書 インターネットでアスペルガー症候群の方やAD/HDの方の本人のブログなどから知り得た情報ですので ご理解の上 お読みくださいませ

自閉症スペクトラム
スペクトラムとは 連続体という意味です・・・連続体というと ですが
虹は赤から紫へと境界線がなく つながった状態で色が変化していきますね
自閉症は症状が多彩であり 健常者から重い自閉症者までの間も はっきりした壁がなく
境界も曖昧であり 連続体になっている ということで こう呼ばれています



では コメント欄より・・・

ミカさん
>自閉症児は、音声模倣と、動作模倣が苦手、だから、カードのやり取りでコミュニケーションをとるわけですね?ふーむ・・。じゃあ、そうたくんは、音声の入力と、動作の入力は、ほとんど問題ないの?

そうたママ解説
音声の入力は苦手でぇす
動作の入力の方が 入りやすいと思います・・・視覚的な入力ですからね
だから カードだけでなく ジェスチャーを取り入れて声をかける(させる)ことも ST(言語療法)の先生からアドバイスされています

そうたができるジェスチャーは 
1) 「おしっこ」=ズボンの前をポンポンと叩く
2) 「ちょうだい」=両手を上に向けて重ねる
3) 「バイバイ」=手を振る(あっち行け!みたくブラブラ振る)
4) 「ありがとう」「ごめんなさい」「おはよう」「さようなら」=頭をさげる etc.

っで ここでお気づきですよね! 4)の項目ぜーんぶ頭を下げるジェスチャー・・・ ( ̄□ ̄;) ダヨネ!

ということで 最近わたくし手話に とても興味があり ネットで調べたりして・・・
4)の項目の手話は 比較的有名?で 見たことあるっっていう手話なので
ただ頭を下げるよりは 一緒に手話もつけて表現してくれたらいいなぁ~と思っています
分かる人には通じるし その方がより正確に表現できますよね


ミカさん
>もし、情報の入り口には問題なくて、模倣が苦手なだけなら、カードなどの手段を使って、コミュニケーション力をどんどん発達させることは、可能だよね。


そうたママ解説
はいはい ここでですね・・・
自閉症の人の特性について ちょっと詳しく説明させていただきまぁす

情報の入り口には 問題があります
これはすべての自閉症の人にとは限定されませんが こういう人もいるよ!っと心にとめておいてくださいね

Aさんの場合・・・
日常会話ができるので 意志伝達は苦手ではないと思われていますが 実はAさん 相手がしゃべっている言葉は第2母国語のようにしか聞こえず 「すんなり自分の頭の中へ入ってこない」「相手の言葉がうまく理解できない」と感じるそうです 
Aさんのようなタイプは主にアスペルガー症候群の方にみられるそうですが 例えば 大学生になって講義を受けた時 その講義の間中 教授が一切黒板に説明書きもせず 本は使わない 参考資料も配布しないで 話し続けていたら もうお手上げ状態だそうです
健常者と呼ばれる人は 大事な話はメモメモ"φ(・ェ・o)~みたいに 苦労も感じず出来ると思いますが
アスペルガー症候群の方の中には 耳からの情報入力にとても苦労していらっしゃる方がいます・・・
なので必然的に 人とのコミュニケーションも困難になるというわけです

今はボイスレコーダなど 長時間録音出来て携帯に便利なものが出来てますから そういうものを使うことで (後で言葉のスピードを遅くして聞くとか 何回も聞き直したりして) 問題を克服している方もいらっしゃるそうです


また Bさんの場合・・・
耳から入ってきた情報をすぐ忘れてしまう 人が話しているのに(興味のあるものに気を取られて)聞いていない 又は 違うことを考えている など・・・
これは AD/HD(注意欠陥/多動性症候群)の方に多いといわれますが
「欠陥」とついていると なんか失礼な感じがしますね・・・これは 「注意を向けるのが苦手」「集中力が途切れやすい」みたいな意味で捉えてください・・・「忘れっぽいとか 集中力ない」なんてのは誰にでもあることですが・・・( ̄  ̄) (_ _)うんうん
でもね これ度を超すと社会生活に支障をきたしますから問題ですね

これは 脳の仕組みでいう 注意を向けるなどの働きをする前頭葉において 神経伝達物質のドーパミン量の調節がうまく機能しないで起こる れっきとした脳の機能障害なのです 
Bさんの場合 「なんで約束したのに いつも破るの?」とか「何回 同じことを言われたらわかるの?」なんて言葉をいつも人から言われてしまいます・・・
だから 約束事などは常にメモ ((φ( ̄ー ̄ ) することを心がけるようにしないと 信用問題にかかわりますね 


Cさんの場合・・・ ( ̄◇ ̄;)エッまだやんの?
ついでに聞いてくださいっ

Cさんの場合・・・声が変わると 入力が困難だったりします
どういう意味かというと いつもお話する人の声は学習していくうち(?)にインプットできるので 何を言っているか理解しやすいそうです・・・でも 特に 初めて会う人だと 何を言っているのか 日本語なのにうまく理解できないそうです(Aさんの話とダブっている感はありますが・・・)
女の人の声は入りやすいとか 男の人の声は苦手・・・逆もあるのかな  
これも 人によって様々みたいですが・・・

よく 自閉圏のお子さんで 「赤ちゃんの泣き声に過敏に反応してパニックになる」 というのは有名な話です・・・(そうたの場合はユキが泣いても大丈夫でしたが 掃除機の音は耳をふさいで逃げて行きますね) 赤ちゃんの泣き声の周波数が 脳(耳?)に凄くストレスを与えるんでしょうか・・・


・・・っということから そうたの場合は 確かに2才くらいの時は 私の声には反応していましたが(ちょびっとね) ご近所の方が声をかけても 全く聞こえてないくらい無視してましたね・・・

私ら夫婦は
「きっと 耳掃除させてくれないから 耳垢が溜まっているせいかなぁ」 ¬( ̄‥ ̄)「 ヒョヒョー
なぁんて思っていましたが・・・ きっとその頃のそうたは まだ私とパパの声しかインプットしてなかったのかなぁ・・・ っと 今になって思います


他にも情報の入り口に いろんな特徴の方がいらっしゃいますが それも「個性」ということで・・・
困っている人がいたら どんなことで困っているのか ちゃんと理解してあげて頂きたいと思います


ミカさん
>まだ先の話だけど、それなら、いずれは文字言語でやり取りもできるってこと?文字だって、一種の「視覚の記号」だから、PECSと同じように、やり取りできるってことかな?だったら、人とのやり取りの可能性広がるし。楽しみだね~。そうたくん!(あ、ごめん先走って、まだまだ先のことだよね、ゆっくりね^^;)

そうたママ
イエース!その通りです(*`◇´*)/
知的障害がある人でも ゆっくりですが成長していきますので・・・
そうたも ゆくゆくは 「文字を使って」と思っていまぁす 



ミカさん
>おせっかいかもしれないけど、最初のうちに覚える、私のオススメの言葉は「なに?」です。「なに?」っていう疑問詞だよ。そうたくんが、分からないことを、「なに?」ってたずねられるようになると、モヤモヤした疑問を、言葉で表現し、言葉で解決できるようになるから、言語獲得が加速すると思うよ。
でも、私は「なに?」を、子どもに手話で入れたから、そうたくんの場合、手話が苦手なら、PECSで「なに?」ってやるの、難しいのかな・・。


そうたママ解説
いいですねぇ~!言語獲得が加速ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oグーン!!
「なに?」の疑問詞ですね 

でも 基本的には そうたの入りやすい情報入力は視覚的なものですので 「形があるもの」が分かりやすいです
逆に言うと 「時間」や「形容詞」「疑問詞」「気持ち」を理解するのは 
結構難しいというか レベル高いです |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| オーノー!


例えば・・・ 「下の4つの言葉を 絵に描いてみてください」 

a) おんなのこ
b) きのう
c) あとで
d) すき
e) きれい

どうでしょうか?
よく自閉症の人の感じ方を 幼稚園や小学校のお友達に説明する時に使われる技法です
みなさん この5つを・・・そうですね アマゾンの原住民の人に 絵を描いて説明してください


a) おんなのこ ・・・ 髪を長く描くとか?まぁ比較的描きやすいですね
b) きのう    ・・・ ?
c) あとで   ・・・ ?
d) すき     ・・・  or  通じない? ハートの意味わかるかな?
e) きれい    ・・・ エッ? ワタシ? (ちがいますねっ)・・・星とか描くかなぁ


こういう風に うまく絵で表現できない言葉というのは 自閉症の人にとって 理解するのが困難な言葉だと思って下さい
相手の「気持ちをくむ」なんて そりゃもう大変なレベルなわけです
KY(空気読めない)って ちょっと流行りましたが 自閉圏の人 多いです
言葉が悪いですが ホントに空気は読めません・・・ていうか 「空気を読む」という言葉自体 理解に苦しむと思われます (; ̄ー ̄A
でもね 笑わないでくださいね・・・ 本人はいたって真面目なんですから( ゜ー゜)( 。_。)ソウソウ
 

あっ・・・ ちょっと本題から外れた?( ̄△ ̄;)

えーっ それで・・・「なに?」の疑問詞なんですけど 
是非ぜひ取り入れていきたいと思います!
・・・じゃぁ 上の説明はなんじゃい?と思われる方
とりあえず特徴を説明したかっただけどぇ~す (≧∇≦) テヘヘ

理解するのに困難・・・なんて言ってたらなんも進まんでしょ!
そういうのは もうルーチンで覚えさせる!
自閉クン パターン化すると 使いこなしちゃうもんねぇ~ v( ̄ー ̄)v ブイッ!

まず こちらから 「なに?」って聞く度に 手話 o r ひらがなで書いた「なに?」カードをどんどん使って インプットしていく!っちゅうことですね( ̄‥ ̄)=3 フンガッ 頑張るぞーっ! 

そうそう 「待って」や「いやだ」などの手話も 是非取り入れていきたいと思ってるんですよぉ~!


ミカさん
>脈絡なく、長くなってごめんなさい。^^;応援しているよ~!


そうたママ
ミカさんみたいに違う角度からいろいろアドバイスいただくのは ホント目からウロコです
私の場合 どうしても 「自閉症」に頭(考え)が偏りすぎているところがあるので・・・ いろんな事にチャレンジするのは 大事なことだと思ってまぁ~す "\( ̄ー ̄)゛ 
ありがとう ございました これからもよろしくねぇ~!




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PECS(ペクス)を始めました!

最近 そうた 言葉らしき発語もちょびっとですが でてきましたし v( ̄ー ̄)v イェーイ!

成長とともに 要望もどんどん多くなってきて 自分の意志が通じないと 

カンシャクまではいかなくても 激しく怒るようになってきてますので (; ̄ー ̄A アリャリャ 

コミュニケーションのスキルアップを図ることが 必要になってきました


夏休み中に マザーズ(言葉の教室)の先生から PECS(ペクス)をやりはじめましょう!

・・・っということになり 分厚い本をお借りしました これ


pecs-book.jpg


P icture (絵カード)
E xchange (交換式)
C ommunication (コミュニケーション)
S ystem (システム)
 


要は 絵カードを組み合わせて 自分の要望を人に伝えるというもの

自発的な(これ大事ね)コミュニケーションのスキルを習得してもらうための技法です


本の内容はちょっと 端折っていきますね・・・(分厚すぎて 全部はまだ読んでないので


んで まずは絵カード作り

私は 「PICOTコミュニケーションブック」(約670種類の絵が掲載)をスキャンして 

絵カードを作っています

picot-page.jpg

必要な絵を ペイントまたはphotoshopで切り取って作ります

それで 今回は PECS専用カードとして 各絵カードを色で分類して作ることにしました

(PICOTの本自体 「動作」「ひと」「食べ物」「日用品」「状態」・・・と分類してあるから便利ですよ)


こんな感じで保存

card-print.jpg


今 そうたに必要であろうと思うものを選んで作っていったら (ないものは自分で描いたりして)

・・・なんやかんやで300枚くらいですかね 

あっ でも 実際そうたが使えそうなのは そんなにないんですが・・・私が「あると便利だな」っと思って選んでいたら結構な数になってしまった・・・・・・


それで これが出来上がりです ジャジャーン!(マジックテープでくっついてます)
pecs-1.jpg



はい ここで 色分けした理由が分かりましたね

300枚もあるカード どこに何があるか 台紙の色を変えてみました

「食べ物」はオレンジ 「ひと」は青 そうたの嗜好品(おもちゃ等)はグレー・・・などなど

絵カードにも色がついているので お片付けしやすい!というわけです

これ そうたが分かりやすいように と思ってやったら 私にとってもすごく便利です!

それに この色別でカードを覚えることで いろんな仲間(分類)を必然的に覚えることができます

「メッセージ」「動作」「食べ物」「嗜好品」「家/街」「からだ」「数/時間」「気持ち」「ひと」「状態」「日用品」
pecs-page.jpg
あと この他にも「活動」「学校」などありますが 数がまだ少ないので載せませんでした
ちょっと色分けの種類が多すぎた感はありますが・・・(^。^;)キニシナイ キニシナイ

もう これ そうたのツボにはまりました・・・いろんな色のカードがたくさんあるので 大好きです

剥がしては絵カードを横にズラズラ並べて遊んだりしてます (^▽^;) ツカイカタ チガウシ・・・

でも 遊びながらでも どんなカードがあるかインプットしてくれればいいなぁと思ってます



次に 使い方ですが

自分の要望はファイルの下部にある 黄色いボードにくっつけて持ってきてもらいます

pecs-ex.jpg

「もの」の絵カードだけでなく 「ください」も一緒につけるよう 指示します

レベルがあがっきたら 「ガム」 「2」(2個) 「ください」 のように より 詳しく表現していくようよう指導していきましょう



今は 3枚くらい貼れる黄色いボードを使用していますが・・・私からの説明の時は 長い方のボードを使っています

pecs-long.jpg

時間の流れを説明する時は 縦に貼っていった方が そうたには分かりやすいみたいです

(朝ごはん)食べる」「着替え」「体操服」「バス」「幼稚園」「介助の先生」

というように 今日の予定を知らせたりする時は このくらい長いものもあると便利です


9月に入ってから 使い始めて・・・そうたがもってくるのは 嗜好品のDVDのカード(各タイトル)と

食べ物の「おかし」と「ガム」が圧倒的です

カードだけ持ってきてしまう時は 

 「ぺったんしてきて!く・だ・さ・い もね」 

っというと ちゃんと黄色いボードに「ガム」と「ください」もつけて 持ってくるようになりました


それで 今後の為に 持ってきた要望の返事(「OK」または「NO」の合図)をした後は

その場でカードを返して そうたに片付けるように指示します

 「カードないない(片付け)して。 ぺったんね!」

と言うと はじめての指示で ちゃんと元に戻せました (o゜▽゜)o スゴイゾ! ソウタ


そうたがよく使うカードは こんな感じでグチャグチャに曲げられて(;´д`)トホホ・・・ 

pecs-gucha.jpg

はじめはショックでしたが まぁ 壊されるのは慣れているので くじけないで 

何度も作っていこうと思います ( ̄0 ̄)oファイッ




まだ スタートしたばかりで マザーズの先生方といろいろ相談したり 手探りの毎日です
実践している方の情報も もっと収集して 取り入れていければと思っています


相手が私でなくても 誰にでも自分の要望をわかってもらえる方法を習得することで 
そうたの世界が広がります お友達とも絵カードで会話できちゃう・・・
なんてこともありうるわけですからO(≧▽≦)Oマジデ?  



ちょっと 気合い入れて 
頑張っていこうと思いまぁす o(* ̄‥ ̄*)=3 フンガッ!





※「PICOTコミュニケーションブック」は下記にお問い合わせください(1冊500円)
(講演会などの会場でも販売していることがありますよ)
picot表紙
特定非営利活動法人 AACサポート〒380-0871 
長野市西長野2-4カシヨ情報ビル3FTel&Fax 026-214-6161 
Eメール aac_support@mac.com
Webページ http://homepage.mac.com/aac_support/

ブログのCM

新学期が始まりました!

そろそろ更新しなくては・・・


・・・っと いうことで これまでの 幼稚園ブログを振り返って CMを作ってみました

CMサイトで簡単に作れます 興味のある方はどうぞ!

では 下のCM画面をポチッ!っとしてください
(※ 音が出ますのでご注意を!)


Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
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「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

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報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


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