Entries



そうたがしゃべった?!

7月に入った ある日・・・



ひっぱり




って感じで 私をよびまして・・・








おかし-お





「?・・・ おっ?」 ( ̄0 ̄)








おかし-あ





「?・・・ あ?」( ̄△ ̄)








おかし-し






「?・・・ し?」( ̄= ̄)










「お・あ・し? ・・・・・・ あぁ~ おかし!」













(; ̄ー ̄)...ン?















「そっ そうたっ? 今 おかしって言ったぁ~?!」 O(≧▽≦)O










                











そうたがしゃべった



                



・・・って 普通なら アルプスの少女ハイジでいう 「クララが歩いたぁ!並みに
感動する場面なんでしょうが・・・
 









・・・でも 私・・・ これまで いろいろと鍛えられてるもんで






びみょー





とか いろいろ考えちゃって・・・ 涙涙の感動の瞬間ではなかったですねぇ~  





この4年と11カ月  待ちに待った・・・ そうたが 初めて自分の要望を言葉にしたのが


「お・あ(か)・し」 でした! (母音は自分で意識して発することができるようになりました)






「お菓子カード」があるんですけど・・・これね 
お菓子カード

最近は そうた このカードだしても

「はいはい おかし? 今は だぁめ~よっ!」

って 却下されまくってるので

とにかく 私の横に来て 



「お・あ・し」 と連呼します・・・



そぉ~言われちゃうと やっぱ 

「お・か・し? はいはい おかし ネ!」

って喜んじゃう親心・・・ついあげちゃうんですよね


なんかね そういうとこだけは頭使えちゃう そうたです・・・ズル賢いといいますかね・・・




7月の頭くらいに 「お・あ(か)・し」って言ってる???気のせい???・・・(゜_゜i)

って感じだったのが 最近では そんな感じで いつも口で伝えてくるようになったので

とりあえず そうたの 表出語彙手帳に登録することにしまぁす

・・・そんなもんいつ作ったんかい? ( ̄Δ ̄ i)


記念第1語・・・「お・あ(か)・し」=お菓子

準記念第2語・・・「あ(ガ)・う(ム)」=ガム (これは「う」の顔を強調して訴えます)

あと あやしいのが 「マ・ママママママ」「パ・パパパパ」意味がわかっているか否か???
たまに言えます・・・おおむ返しのように 



まぁ よく考えると そうたも この5年間 言葉の意味や伝える術を知らずに よく生活してきたものだと 感心しますね( ̄∧ ̄)(_ _)ウンウン・・・

最近大リーグを引退した野茂投手も英語が全然ダメだけど 十数年アメリカで生活してきたわけだから それも感心だな・・・ (君の勇気に乾杯


あっ 話がちょっと違う?(  ゜ ▽ ゜ ;) ・・・





もうすぐ そうた5才になりますが・・・
 


ちょっとづつ成長しておりまぁ~す v( ̄ー ̄)v





支援グッズ 園生活編(1)

夏休み突入!ということで

今回は1学期を振り返って 幼稚園生活に取り入れた支援グッズ(?)を紹介します
(絵・写真カードはもちろんですが・・・今回はお役立ちグッズということで・・・)


そうたは 幼稚園でまだまだ出来ない事がたくさんあります

介助の先生のお世話になることが多いです

でも なるべく 自分で出来る事は 自分の力でやることが大切ですよね





例えば「うわばきを履く」にしても 

踵を踏んで きちんと履けない → 人の手を借りて きちんと履ける

となる場合 「自立」にはなりません 

そういう時に これ 見たことある方いるかもしれませんが

うわばき


かかとの部分を持ちやすいように リングをつけますと・・・ 
不器用なそうたでも うまく履けるようになります v(o ̄∇ ̄o) イェイ




それから 保護者参観の時に気になった ウロウロ動き回って席につかない
介助の先生 一生懸命「椅子にすわります!」って追いかけまわして 椅子のとこに連れて来ていました

なので 「マッチングカード」を用いては?と提案しました (言葉の教室でも 絵は違いますが そうたの椅子に貼ってあります)

そうたの性格上? 同じ形(絵)同士は マッチングさせないと!・・・という使命感があるのか否か・・・

このカードを渡すと もう一方のカード(椅子)の方へ 自然に体が向かいます
すると 声掛けよりもスムーズに 椅子へ戻ってくる というわけです

イスに座る


ただ これ失敗作なんです・・・(;´д`)
お気に入りの「○こぼこ フレンズ」の絵にしたら・・・(ちょっと嫌な予感) 

「そのカード大好きみたいで 手に持って眺めて楽しんでることがあります」

っということだったので・・・ (゜ロ゜!||)ヤッパリ
違う絵に差し替えでぇす (注:お気に入り過ぎると意味を履き違えます)



体操服やお弁当の巾着袋の 紐も 左右色が違うものにしたり・・・
(紐が足りなかったんじゃなくて意図的にですよっ

巾着





あと 毎朝園バスに乗る時に持たせた「バスから降りてやること」(青)の進行図のようなものですね
 
バスが幼稚園に着く  お世話係の年長さん(さとみちゃん)と手をつなぐ  保育室(げた箱)へ歩く  介助の先生がいます・・・とか そんな感じです

裏面(オレンジ)は帰りのバスに乗り込むまでのパターン

バスから保育室b      バスから保育室o


これA4の半分の大きさでパウチしてあるんですが そうたに持たせてるから くしゃくしゃになっちゃって・・・ 新しく作り直そうと思っているうちに夏休みになってしまいました・・・7月からは これ持って行ってません





園服のボタンもマジックテープに変えたいところなんですが ボタンもなんとなく
出来そうな感じになってきているので ちょっと様子見でぇす


<おまけ>
それから 先生も写真を撮って 給食や行事の練習の流れなどを たくさん作ってくださっていました
これには とっても感激しました(≧ω≦)ありがとうございます

先生作



                                          


介助の手をなるべく減らすよう  道具にもちょっとした工夫をすることも 大切な支援だと思います 

みなさんも お役立ち情報があれば 
是非教えてくださぁ~い!!(^◇^)/



お誕生会がありました

幼稚園で 7月と8月生まれの園児のお誕生会がありました

お誕生月の保護者も招待されるので そうた8月生まれなので 私(&ユキ)も参加しました(*^▽^*)


         

幼稚園につくと・・・そうたの泣き声が聞こえます

どうやら 体操服に着替えたくなくて ひと騒動あった模様・・・


私の嫌な予感が・・・

そうたは 幼稚園へ行くのが大好きです・・・ その理由の一つは お砂場で遊べるから!
しかも お水も使えるということもあって 毎日 体操服は泥んこなんです
(ホントに甲子園球児のように毎日砂をたくさん持ち帰ってきます)

だから 新品のしかも汚れが落ちにくい緑の体操服(年少さんからデザイン一新しているもの)は
外で遊べない雨の日や 行事の時だけ着ることにして これ

体操服green



普段はお兄ちゃんのお下がり(紺のライン)の体操服で お砂遊びをしてるわけです これ

体操服kon




どうやらそうたは  緑の体操服 → 「お砂遊びがない」 と パターン化した模様

・・・私も心配はしていたんですが とうとう気づいたみたいで・・・(気づくの遅すぎ  ̄ー ̄; )


今日はお誕生会ということで 緑の体操服を体操着袋に入れてたものだから 

朝から着替えるのを拒んでた・・・というわけです



担任の先生
 「今日は着替えをするのを 嫌がっちゃって・・・
  着替えた後(あんまり泣くから)じゃぁお外行こうと
 『砂場のカード』見せたんですけど 行かないで泣いちゃって・・・


そうたママ
 「たぶん 緑の体操服の時って お砂遊びしないから 
  お着替えを嫌がったんじゃないかなぁと思います」



説明しますと・・・
そうた パターン化しちゃってるから 緑の体操服着た時点で 「お砂場はない」と決め付け・・・
先生が『砂場のカード』見せても 行かなかったと思われます (融通が利かない自閉クンなのです)


・・・それで 今後は 毎日緑の体操服を着るようにしましょう・・・ということにしました(ユキには お下がりまわらないの確定!)






そして お誕生会の会場(2Fの遊戯室)へ向かいました (そうそう 今日はお誕生会でしたねっ)


お誕生月のお友達は 手作り王冠をかぶるんですが は青色 はピンク色

そうたがかぶると こぉ~んな感じになっちゃって・・・

王冠


王冠の後ろは輪ゴムでつなげてあるんですが  もうキツキツで はちきれそうになっちゃって
介助の先生が 輪ゴムを倍につなげて 大きい頭用のサイズにしてくれました・・・(^▽^;)



お誕生月のお友達が 入場してきて舞台上の椅子に座り みんなからインタビューを受けたり プレゼントをもらったりと・・・ 今日は ふた月分のお友達が勢ぞろいなので 時間がかかったようです

そうたはというと 椅子には座らず 介助の先生の膝の上に座ってなんとか 舞台上に居れました




その後は 年長さんのクラスが 「金の斧と銀の斧」の劇を披露・・・パチパチ
園長先生マジックショーや 参加した保護者で「きらきら星」の合奏・・・
(ちなみに私はトライアングルでしたチンチンチン)・・・ユキが叩きました(^。^;)ハナサナイモン



という感じで お誕生会は無事終了・・・


お誕生会は今回で4回目そうたでした
自分が主役は初めてでしたけど お誕生会の流れはわかっていたと思うので そんなに パニくることもなく・・・ ただ 今月はお祝いしてもらう子の人数が多く
待ち時間も長かったりと・・・そうたにはちょっときつかったかなぁ・・・
9月生まれだったらよかったのに・・・とか ちらっと思いましたねぇ (^▽^;)

まぁ 心配していた もう一人の問題児ユキにも そんなに手がかからなかったので 
ちょっと C=(^◇^ ; ホッ! ってな感じでした






このところ 幼稚園の行事で 保護者の方々に会う機会がありましたが この日も・・・

 「ブログみましたぁ 

って声を掛けていただいたりして・・・ホント嬉しいです (≧ω≦)b
・・・でも なんか舞い上がっちゃって・・・気の利いたことしゃべれなくてm(_ _;)m ゴメンナサイ



ブログに遊びに来て下さる皆様 いつもありがとうございます

これからも 更新頑張りまぁーす(`0´)ノ  
あっ・・・療育もね



 


夏祭りがありました

幼稚園の夏祭りです

この日の為に そうたにはお兄ちゃんが幼稚園の時の夏祭りのビデオを 何回も見せて

しっかり予習はできていますフッフッフ・・・



珍しくお天気もよく・・・予定通り幼稚園に隣接する 小学校の校庭で行われました

まずは やぐらの上でクラス毎に 記念撮影 「はい チーズッ!」
なつまつり-1
おーい!  そぉーたぁっ!・・・ひとりだけ  どこみてんのよぉっー!(`◇';)・・・


その後は 夏祭りの実行委員(保護者の方々)と先生方による出店で 
食事や ゲームなどをして楽しみました
軽食を済ませてから また メインの盆踊り(お盆じゃないけどね)が始まります


そうたは 出店より 校庭にあった遊具に興味があり 丸太の遊具がすごく気に入っちゃって
ずーっと遊んでいました・・・ あっ なんか 嫌な予感・・・ ( ̄_ ̄ i)


そろそろ 集まりましょう!!」
の放送で みんな張り切って やぐらの周りに集まってきました・・・・・・

そうた もっと遊んでいたかったのか 無理やり遊具の方から連れてきたもんで
・・・ちょっとヤバい雰囲気です

みんなの列に入ろうとしません・・・というか 遊具の方へ戻ろうとして もはや半狂乱



ヾ(`Д´*) ちょっとっ!!誰か
 
フジテレビの社屋を消したマジシャン呼んできて下さぁ~い!

あの 丸太の遊具 誰か消してぇ~!
大きい風呂敷で覆ってぇ~ 



っと 叫びたくなるくらい・・・ そうたは 丸太へ行きたくて荒れております

介助の先生がそうたが逃げ出さないように必死で手を握っています・・・

そうたも もう手を振りきろうと先生の手を噛みつこうとしてて・・・
ガルル

「ギャー 先生食べられちゃうー!」(正確に言うと「噛まれちゃうぅ~」です) 

ちょっと どうしよぉ~・・・パパと顔を見合せて・・・ ヤバクナイ?(i ゜。゜) (゜_゜i)ウン・・・

それに なかなか始まらないので ずーっと待ち状態が続いているのも そうたには耐えられません


解説しますと・・・

普通・・・園児の皆さんの場合・・・


かわいいハッピ姿で 「さぁいよいよ 練習の成果をパパとママに見せるんだぁ!」と
ドキドキ&ワクワク状態なわけです




ところが そうたの場合は きっとこうです


ちょっと なにぃ! 丸太でせっかく遊んでたのにっ(;`O´)o 
初めて遊んで すっごくおもしろかったのに邪魔するなぁ!

なんで みんな いつもと違うカッコして(ハッピ着て)んの?何するの?
なんで ここで ジィーっとしてないといけないの?



・・・とか そんなとこだと思います


まさか 今まで練習してきたことが 今日のこの夏祭りの為だなんて 思いもよらないでしょうからね ・・・ビデオの効果もなしでした(;´д`)トホホ



音楽が鳴り始めて みんな「わっしょい わっしょい」動き始めました・・・

もぉ おこちゃまたち みんな すんごく きゃわいぃー!

・・・でもね 私ら夫婦 は そんな悠長に眺めてる余裕なしですっ!


介助の先生 もう一生懸命そうたのこと 逃げ出さないように後ろからしっかり抱えて
なんとか みんなの輪の中で そうたと格闘していらっしゃいます・・・・・・(゜_゜i)・・・アリャリャ


このままでは 介助の先生がヤバイってことで ・・・(噛みつかれるのも時間の問題

パパと・・・ 「もう これしかないねっ!」・・・ (_ _(- -; ウン






♪チャララ チャッチャラァ~  
ガム


ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ タッタッタッタ




こそっと そうたの口に放り込むと・・・ パクッツ(○`~´○)





lion-3.jpg



ヒュルルルル~・・・みるみる おとなしくなりました

happi-a.jpg

・・・・・・即効 麻酔銃なみの効き目 


 C=(´◇ `; (^◇^ ; ハァー ヨカッタ・・・


介助の先生もビックリした顔してました・・・

そうたは カミカミすると落ち着くし 口の中にガムが入っているから噛みつかない・・・というわけです
(すみませんっ!いけないとは分かりつつ・・・これしか方法がありませんでしたっm(_ _)m)


少し落ち着いたそうたですが 曲に合わせて踊るでもなく・・・ちょっとは期待してたんですが
介助の先生の操り人形状態・・・踊りの補助&逃亡防止のためにしっかり背後から腕掴まれて

もぉ 4曲もあったので とにかく 時間がながぁ~く( ̄。 ̄i)感じました

介助の先生の大変さが伝わって・・・ もぉ 申し訳なくって・・・


見ている保護者の方で 痛々しくお感じになった方がいらしたかもしれませんが・・・ 

そうたは 本当に踊りたくない時には 後ろから腕をもたれると頑なに拒否して体を預けませんから

実はそんなに嫌がっていたわけでは ないんですよ(;^_^A ・・・ あれで


ただ 「輪になって動く」というのが まだわかりませんで・・・ 勝手にウロウロしていたいといいますか・・・ 特に今日は派手なやぐらはあるし 大好きな太鼓もたくさんあるし・・・もう どぉーにも とまらないっ状態です


皆さんが撮ったビデオや写真の背後に 介助の先生と追いかけっこしている
 
そうたが すんごく写り込んでいるかと思います 申し訳ありません <(_ _)>

こんな感じで・・・
ウロウロそうた

4曲踊ったところで・・・最後は保育参観日に練習した「おらが村音頭」を 保護者も加わって踊り

無事閉幕 となりました・・・


                              

今回は 踊りが始まる前に 丸太の遊具で遊ばせたのが 一番の反省です
(トイレの帰りに ピューってそうたが行っちゃったんですがね・・・)
2学期の運動会も この校庭であるので 対策を考えたいと思います・・・


終わって 後片付けの時に 担任の先生と介助の先生と少しお話することができて・・・


 「でも そうたくん 練習では 結構待てたし みんなの後ろで

嬉しそうにピョンピョン踊っていたこともあったんですよぉ」
って



そうですね 本番で100%出し切ることって大人でも難しいし 毎日の練習の中で上手に・・・まぁ 下手でも みんなと一緒に楽しい経験を積み重ねていく ということが とっても大事なんですよね



今年はちょっと ハチャメチャ(すぎ?)でしたが  今日の経験で そうたは「夏祭り」のこと 

なんとなくわかったと思うので・・・ 来年はもうちょっと マシになるのでは???と 

淡い期待をする 私なのでした (-m-)” パンパン





今回もながながとなりましたが 最後までお付き合いくださり ありがとうございましたm(_ _)m  




Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<06 | 2008/07 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • 2008年07月
--年--月--日 (--)
2008年07月31日 (木)
そうたがしゃべった?!
2008年07月10日 (木)
お誕生会がありました
2008年07月05日 (土)
夏祭りがありました
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
