Entries



人まね子ザル!の巻




これ、けっこう心なごむ光景なんですよ
そうたもお兄ちゃんしてるじゃん!なんて・・・思う場面少なすぎですが・・・

昔はよく(今もです)お庭遊びの途中に脱走していたので
私が一緒に見れない時は禁止していました。
本人は靴を履かないから「ダメ!」と言われていると勘違いしたのか(それもあるんですけどね)
自分から靴を履いて出ようとするんです
んで私としては靴を履くそうたに感動しちゃってOK!ってことになって
それ以来習慣に
でも今はサンダル履いて砂場やってるんですが 
足砂だらけで意味ないじゃぁ~ん!って感じなんですけど・・・(;´0`)



お弁当開始

20080421.gif
4コマ「そうた弁当!の巻」より


今日から1日保育ですちょっとドキドキ

年長さんは給食開始 でも年少さん(2年保育の幼稚園なので、そうたは年少になります)は
慣れるまでママの手作りお弁当を持っていきます


そうたは毎日マザーズにお弁当を持って行っていたので お弁当は慣れたものです
中身は全部好きな物しか入っていませんから 心配なしです イエーイ
あえて 新しいお弁当箱も買いませんでした  決してケチんぼなんかではなくて(^。^;)

私としては「心機一転」って気分で変えたかったんですが 自閉クンにはそういう言葉は危険です・・・

今まで使っていた(けっこうボロボロなんですけど)お弁当箱のセットをそのまま使用します
そうすれば そうたは迷わずにすみますからね 自分のもの&お弁当だってことがわかってますから 
安心です(ただお友達のお弁当まで手を出さないか 私は心配でしたが) 

新しい環境だからこそ 慣れたものを使う!これ大事なことなんですよねぇ

「そうたの部屋」

20080416.gif

そうたが教室の中でお友達と一緒に活動するのが困難になった時に
気持ちを落ち着かせたり 別の活動をやったりするために 教室内に設置して頂いたブースです

入園した当初は そうたが安心するために 家で見ていたお気に入りの本(トーマス)を一冊おいてもらいました
うさぎ組のお友達は 「そうたの部屋」ということで入れないことになっています
ちょっとかわいそうな気もしますが これは言葉の教室の先生からの指導を受けてのことなんです
どうしてかというと 「気持ちを落ち着かせる場所」 だからです

でも そうたもあまり利用していないそうです・・・外で遊ぶのが主流らしいので

今後は 言葉の教室でやっていた 自立支援のための課題作業(形合わせや色別仕分けのなど)が
できるように いろいろ作って置いていこうと思っています


バス登園デビュー!

blog_anm_bus_20080411.gif

今日は そうた バス登園デビューです☆

無謀と言えば無謀ですが・・・
慣れるまで私が車で送り迎えしていると そちらが当たり前の決まり事になるわけで 
途中でバスに乗りましょう!ということになると
また幼稚園へ行くパターンをリセットしなくてはいけなくなります

新しいことには なかなか適応が難しい自閉クンですので
幼稚園へ登園する時は 「最初からバスで」と お願いしていました 

そうたはバスに乗るのには興味があるので ホイホイ乗って行きました
入園前に幼稚園へは何回か園服を着せて(幼稚園の写真カードも見せて) 遊びに来てましたから 
幼稚園へ行くことは きっとわかって乗ったと思います

でも そうたは私も乗ってくるものと思い込んでたと思いますねぇ
ドアが閉まると 手を振る私の顔を不思議な顔で見ていました ( ̄◇ ̄)エッアンタハ ノンナイノ?って

・・・で バスが走り出すと 窓越しに「だましたなぁ~」 みたいな目で

帰ってくると、私のこと無視しているような気がしてなりません
入園式からチビの子守に来てもらった おばあちゃんにばかりまとわりついているような・・・

きっと少し怒っていると思いますね  フンっだ!いいもんね~(・┰・) ベー


入園式

blog_pic_入園式


今日は、そうたの幼稚園入園式でした。


朝、幼稚園の園服を着ると、幼稚園へ行くのがわかったのか(何回か園服を着て幼稚園へ行く練習をしていたので)結構張り切って車に乗り込んだんですけど、いざ幼稚園に着くと、雨のため園庭で遊べないので「ギャーギャー」泣きわめいてしましました。
私も何か、落ち着くグッズを持っていけばよかったんですが、自分の準備ですっかり忘れていまして・・・(゜_゜i)ドォシヨォー!って。
もう、しょうがないから普段禁止しているティッシュかみかみ(ガムのかわりで)させましたら、少ぉし落ち着きました。先生のご配慮で、式の入場後はそうたの隣に席を用意して頂き、そうたがおとなしく座っているようになんとか頑張りました・・・が、3分の2くらい過ぎて、もう限界。結構頑張った方だと思います(;^_^A  退出して、保育室の横の長い廊下を二人で10往復くらい走って、おしっこして、少し落ち着きました。式もちょうど終わって、写真撮影の後、クラスで顔合わせがありました。担任の先生と介助の先生、23人の園児のお母さんが子供の紹介をしました。先生を囲んで椅子に座ってたんですけど、たまたま先生の隣に私達は座っていて、逆回りの紹介になったので一番最後に回ってきました。

・・・・・・。いやっ、そんなつもりは全くなかったんですけどね なんか、途中で胸がいっぱいになっちゃって・・・声詰まらせちゃったんですよね。「そうたは自閉症という、障害を持っています」って、言ったあと、「そうたはまだ言葉も出ません・・・、まだパパママも言えま・・・しぇん」って感じになっちゃって。別にそうたがしゃべれないのが悲しくてグッとなったんじゃなくて、お話を聞いてくれてるお父さんとお母さん方が、なんかスゴクうなづいてくれてて、その優しいオーラにもう感動しちゃって、急に胸が詰まってしまいました。そのあとパパにも「あそこは泣いちゃダメでしょ」みたいに言われたんだけど・・・私もすごく反省と言うか、後悔してます、ハイ。もう、最近年のせいか、そうたのお陰か、"人の優しさ"に超ぉ~!過敏に反応してしまう自分がいます・・・(>_<)

そのあと、園長先生が自閉症のこと、そうたのこと、幼稚園として自閉症などのいろんな特徴をもった子供に対しても受け入れる体制を整えていく旨の説明をしていただいて、本当に嬉しく思いました。

そうたのために、幼稚園や教育委員会の先生方、マザーズの先生方や保健師さん、マザーズのママ達やご近所の方の励まし、他にも沢山の方々のお陰で今日の日が来たと思っています。本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

明日は早速バスで登園です・・・不安で不安でドキドキですねぇ
今日は園庭で遊べなくて、ストレス結構溜まってるそうたです。明日も雨が降るみたいだけど、泥んこになってもいいから気が済むまで園庭で遊ばせてあげたいなぁ、という感じですけど・・・


ごあいさつ

 うさぎ組の仲間として園生活を始めさせていただきました颯太の母親です。入園式ではうさぎ組の皆さん、PTA総会では年長・年少さんの保護者の方々へ、園長先生が「颯太の自閉症」について説明をしてくださったこと、大変感謝しています。入園式やPTA総会で、颯太の様子を初めて見た方は少し(とても?)驚かれたと思いますが、息子の颯太は「自閉症」です。そして、知的障害もあります。言葉は喃語すらでていません。知的障害といっても自閉症特有の知的障害です(発達分野に偏りがある)ので、言語理解やコミュニケーション表現におきましては大変遅れていますが、視覚的な記憶力(形合わせなど)はそこそこできます。園生活では、出来ないところを出来るようにすることよりも、出来ることを伸ばしていく事に力を注いで支援していただくようお願いしています。

 自閉症は脳の機能障害です。詳しい原因はまだ分かっていませんし、薬や手術では治りません。一生付き合っていかなくてはいけない障害です。颯太は2歳10カ月の時「自閉傾向」と診断されました。その後すぐ、マザーズホームという発達に心配がある子供と母親が一緒に通う母子通園の療育施設へ通い、療育(治療教育)を続けてきました。そこで、約2年間、平日はほぼ毎日通園してきました。その甲斐もあって4才前にオムツも取れましたし、だんだんと人の指示にも従うことができるようになりました。自閉症やそうたの特徴につきましては、HP「そうたといっしょ!」で詳しく説明してありますので、目を通して頂ければと思います。


 私達の最終目標は、颯太の自立です。将来一人で生活していけるための社会性や身辺自立を身につけさせることです。ただ、私達家族や颯太本人がいくら頑張っても困難な問題があります。それは、自閉症という障害を知らない方の誤解です。自閉症を知らない方は、きっと颯太の行動は奇異で、そばに寄ったら何かされるんじゃないか?と怖がられると思います。実際、私も自閉症のことを知らなかった頃、街で見かける自閉症者の行動を「麻薬でもやってるの?」「精神異常な人が街を歩いている」と思っていました。

 今年の初めのことですが、日医大へ診察に行って受付で待っていた時のことです。広い受付のホールの後ろの席で、「キャッキャー!」と子供でもないサルの雄叫びのような変な声を、30代くらいの男性が発していました。横にはお母さんらしき方が座っていらっしゃいました。静かなホールだけに、声が上がるとみんなはそちらを振り返ります。また、30秒ほどすると雄叫びがきこえます、みんな振り返ります、また雄叫び、振り返り・・・、受付で待っている10分間程それが続きました。私はすぐ自閉症の人だとわかりました「30年後の颯太かな?」と不安になりつつも、「お母さんは大変だぁ」と穏やかな気持ちで座っていました。でも、周りの方は違います。本当に、声が上がる度にびっくりした顔で、何度も何度も振り返り、まるで動物園から逃げたライオンでも見るかのようでした。子供なら、まだ「変な子だね」ですまされますが、それが大人だと、周りの人は困ったを通り越してきっと怖くなると思います。自閉症の人は、危険な人ではありません。

 颯太が大人になった時、ランドロームで、病院で、駅で、電車の中で、颯太のことを見かけた人が「あっ、またあんなことやってるな」くらいに思ってくれればいいなぁ、と思っています。颯太がみんなと過ごせるのは幼稚園、小学校までと思っていますので、その中で、お友達と一緒に交われなくても「颯太がいたな」、みんなの幼稚園の思い出の中に「颯太が一緒にいた」ということを覚えていてくれたらと、ただそれだけです。それはきっと颯太にとってすごく大事なことで、大人になった時の颯太を支える大きな力になると確信しています。

 颯太にとっても周りのお友達にとっても楽しい幼稚園生活を過ごすことができたらと、願ってやみません。私達に出来ることは精一杯協力していきたいと思っていますので、颯太がこの幼稚園でみなさん達と一緒に園生活を送ることにご理解をいただきますよう、よろしくお願いいたします。


Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<03 | 2008/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • 2008年04月
--年--月--日 (--)
2008年04月25日 (金)
人まね子ザル!の巻
2008年04月21日 (月)
お弁当開始
2008年04月16日 (水)
「そうたの部屋」
2008年04月11日 (金)
バス登園デビュー!
2008年04月10日 (木)
入園式
2008年04月10日 (木)
ごあいさつ
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
