Entries



2010☆初詣

富士山!


明けまして おめでとうございます 福助

今年もよろしくお願いしまぁす
(写真は・・・ばぁちゃんのカメラにあった富士山の写真でぇす♪)

えぇ~ 大変ご無沙汰しましてすみませんでした!
お正月から パパ実家の茅ヶ崎ですごしております・・・
よって 今回は写真のみアップさせていただきまぁすv( ̄▽ ̄)v


さてさて 
お正月に年賀状チェックをすませ・・・午後から車で茅ヶ崎へ
いつもは空いているはずの1日の午後の高速道路ですが
今回はちょっと混んでいました(高速道路料金1000円が1日~3日までの影響があってかな?)

お正月はのんびりごちそうをいただき・・・
パパ実家ではいつも楽させていただいている ダメ嫁ことそうたママ
この3日間でマルマルと肥えてしまっていまぁす(上げ膳・据え膳・子守放棄・晩酌三昧)


1月2日は 毎年恒例の初詣に行ってきました
ばぁちゃんがユキのために 着物を用意してくれましたよ!
ユキの着付け
(着付け中・・・私はできないので撮影係^^)

あっ そういえばユキ 3歳なのに七五三やってないかったわっ (おいおいっ!その話はおいといて・・・)

着崩れる前に記念撮影しとこっ
はいっ チーズ!
ユキとそうた

めずらしくカメラ目線のそうたなのでアップしちゃいましたぁ~


じじばばは後日行くということで
5人で出発~!セレナ

毎年参拝している 寒川神社へ行きました

寒川神社

お天気もイイし 三箇日なので
すっごく混んでま~す!
混んでまぁす!


そうたも お賽銭を入れて(10円ね)
パンパンしましたぁ
賽銭箱前で
(賽銭泥棒逮捕写真ではありません)


パパがお守りを買いに行っている間
しばし待ちの時間・・・・
石いじり
そうたの大好きな石がい~っぱいうれすぃ~
ユキはやめとけぇー!!



んじゃ 暇だし 写真でも撮っておこ!
ってことで
とりあえず3人で
ちょっ ちょっと!こっち向けぇ~!!




今年は珍しく おみくじも引きました!(いつもはケチんぼだけど 思い切ってね)
末吉っちゃん! ユキは末吉

小吉くん そうたは小吉

大吉くん! お兄ちゃんは ぬぁんと大吉くん!

おみくじを柵みたいなのに巻きつけて・・・
って そうたを見ると
汗だくそうたママ ゲッ!木に巻きついているおみくじをパラパラ取ってるぅー!!!

もぉー!ちょっと目を離すと いらんことばっかやって (・・・目を離す私が悪いんですけどね


去年のお守りを返して・・・
ほいじゃ 帰りましょう!

帰り道は
楽しい露店が並ぶ横道を通って お腹をふくらませマ~ス
露店

そうた わたがしを欲しがりましたが
うちにあるからダメだす~
ってことで フライドポテト
私は富士宮焼きそば食べちゃったよぉ~ん

ごちそうさまの後に 3人でパチリ!
もっかい3人で!


( ̄◇ ̄) ・・・・・・・そ・うた・・







んじゃ 帰ろうね!

こいがいまぁす
(でっかいコイがウヨウヨしてるよぉ~!)


ちっ またつかまってる・・・




(^|0|^)おーい 帰るよぉ~!





・・・・・・・・・・






ヾ(`□´;) ほらっ 帰るよぉーっ!!





ということで
そうた一家の初詣のお話でしたぁ♪



みなさんにとって 2010年が素敵な年でありますように~













遅ればせながら・・・クリスマスのお話

すっごく ご無沙汰してしまいました^^;

冬休みが始まり・・・あれやこれやでバタバタしておりますそうた一家
大掃除とかやんなきゃいけないこと まだまだいっーぱい!
どうすんのよっ(〃`Д´)!!!!!って焦りまくってる今日このごろです・・・

さてさて
年越しの前に
我が家のクリスマスの記録を残しておきましょう( ・ω・)∩


毎年 平日でも休日でも 我が家は24日の夜にクリスマスパーティをします!
ってことで 今年は24日が木曜日だったので
パパのいないクリスマスパーティ!

当日の昼 パパから電話があり

そうたパパ 携帯電話せめて ツリーくらいだしといたら!

あせるそうたママ携帯 おっと!そうだった!まだツリー出しとらんがなっ

ってことで 夕方ツリーを飾ろうと思いましたら・・・見つからず

   去年 そうたがかざり用の雪(わた)食べちゃったし
   ちっちゃいから 来年大きいの買い替えよう!と思って
   捨てちゃったんだっ!!・・・・・・と思う(ないからね)


ひゃーっ!今年はツリーなしのクリスマスだよっ
ちなみに これ去年のやつね
去年のツリー
卓上サイズ!



・・・・・・(((;-д- )ツリーショックで立ち直れないまま
ユキと二人でケーキを作ることに

ケーキを作るといっても 
スポンジとホイップクリームとイチゴを買ってきて
組みたてる?だけですの(  ̄0 ̄)∩ホホホ

手作りケーキ!


とりあえず 使いまわししている折り紙で作った輪っかの飾り付けをして・・・会場づくり飾り
パーティと言ったらいつも同じこの献立を作り
唐揚げ・フライドポテト・ぺペロンチーノ・チキンスペアリブ・コーン・焼き鳥などなど
そうたの大好物ばっかりだいっ)


では

パーティ開始!
天井に飾ったよぉ~ん!!気分はクリスマス~v( ̄Д ̄)v


いただきまぁす!


パパが帰ってきてからケーキを食べるので ケーキは冷蔵庫だし
なんかはっきり言って 普段の夕食とかわらない風景・・・

しかも 3人ともモクモクと食べて会話もない(なんていやしいっ!)。。。。( ;∀;) さびしくねっ!



ごちそうさまのあと・・・・やっとそうたパパパパ帰宅!
さっそくケーキを出して

ろうそく吹き消し大会ぃ~!!
(はっきり言ってこの為にパーティーやってるようなもんです)
誕生日でもないのに ケーキにろうそくやってるしぃ~(;・∀・)

ほいで みんな順番にろうそく吹いて・・・(4回づつくらい)

ケーキ

もぉ・・・・・・

そんなケーキ食べたないっ(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

 
イベント終了後は 誰もケーキを食べずそのまま冷蔵庫へ (翌日の朝ごはんね)



じゃ サンタさん来るから 寝ましょうねぇ~!
ってことで 
今日は絶対に添い寝で寝てしまわないように気合いを入れ・・・


                                                 



25日早朝・・・・

では
3人の戦利品紹介

ユキは
プリキュアのカラオケ
プリキュアのカラオケ!


そうた
たべっこわたあめ
アンパンマンのたべっこわたあめ!
(最近そうたは わたあめが大好きでハマってるからね)


お兄ちゃんは
うぃー!
Wii(ウィー!)& Wii Resort!
お兄ちゃんも私も 翌日筋肉痛になった・・


その日の午後のおやつに
さっそくわたあめ作ってみましたぁ
ただし この器械 連続25分以上使用しないでね!って書いてあるので
「25分1本勝負っ開始!」

わたあめ製造機

これっ かなりイイっ!
そうた ずーっと食べ続けてました^^;
作るのも楽しいし 食べるのもおいしい(みたい)!!
でもっ!・・・ 片づけが面倒・・・・しょぼりんそうたママ 器械分解してお掃除するんだにゃ~


まぁ 久々にそうたのプレゼントが大ヒット!になり
サンタさんもきっと喜んでいるでしょう!(さんただ!えぇとても)


そんなこんなの 我が家のクリスマスでしたぁ~


・・・・ってなこと言っている間に 
もう今年も残すところ あとちょっとになっちゃいましたね!

みなさま 良い年をお迎えくださぁ~い ( ̄0 ̄)/~~
来年もよろしくおねがいしまぁす



※最近 ブログの記事を書くとエラーが続き (1行書いちゃエラーで閉じる状況で( ;∀;) ・・・)
 更新が大変遅れています 申し訳ありませんっm(_ _)m

 

クリスマスデコ!

えぇー・・・・
発表会ネタアップしないとっ!と思いつつ
なかなか手をつけれない状況なので

今日は おとといユキと一緒に飾り付けした
お庭のクリスマスデコを紹介しまぁす!

クリスマスデコ

じゃぁ~ん!!名付けて
エコクリデコっ!!


うちはオール電化ではないので
電気代が結構掛かりますし・・・
パパはこういうのに興味がないので 我が家にはイルミネーションを買う予算が出ましぇーん!

なので・・・無駄使いがバレないように百均のお店に行っては
ツリーとかに飾るものをコツコツ買いそろえてやってきましたぁ
今年はお飾りの真ん中のとこの葉っぱ(ヒイラギみたなの)を1本(もち100円!)買っただけで
あとは去年まで使用したもので間に合いました。。。

真ん中アップ

これまで(5年ほど)私ひとりで飾りつけしてましたが
今年初めてユキと一緒にやりましたぁ

・・・でもユキ 自分の手が届くとこの飾り付けが終わったら
すっごい冷たい風がビュービュー吹いてきたし 
思いのほかつまんなかったみたいで 私を置いて 
さっさと家の中に入っていきました・・・
おいおいっ! チョ チョット! ユキ~!!

ほいでこれ ユキポニーテールユキの仕事ぶり
ゆきのテリトリー


さてさて・・・
飾り付けしてからのこの3日間
そうたが園バスから降りて帰ってくると
このクリデコをしばらくじーっと眺めてます(登園時は無視!)

確認?

何か狙ってる模様・・・


どうやら リースの右下にあるサンタさんが気になるみたい


お気に入り?サンタさん



ここは そうたの手が届かないから
身の安全を保障されてるサンタクロースサンタさん(セーフティゾーン)



外はクリスマスモードになりましたが・・・
まだ家の中のツリーは出してませんっ

なぜならっなぜならっ
去年まで ブラウン管テレビブラウン管テレビの上に飾っていた60cmのツリークリスマスツリー!
今年 我が家はTV薄型テレビに買い替えちゃったので・・・


飾る場所がないっ???
(なにげにブラウン管テレビブラウン管テレビって役にたってたんだよねぇ~・・・・・・って棚じゃねぇしっ!)



まぁ クリスマスまでまだ日数あるから ぼちぼちね
(去年は1週間前にやっと出したし


とりあえず この前実家の母が送ってくれたサンタさん達
玄関に飾ってまぁす


サンタ4人組


そうた すごく気に入ってまぁす
(触っては 私に怒られてますが^^;)




これねぇ~

サンタさんに電池が内蔵されてて 
赤色にピカピカひかるんですよぉ~red-GL






↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓





光るじょっ!
   ピカピカ    ピカピカ    ピカピカ   ピカピカ





クリスマスまで 電池もってねぇ~(;-人-)
(※昼間と寝るときは消してます)



まもなく 20,000アクセスでぇす!
切り番踏まれた方 記念にコメント or メールいただけたら嬉しいでぇす





ハロウィン2009!

今年もやってきました 恒例のハロウィンパーティ!

前回の記事でもありましたように
今年はそうた てんどんマンてんどんマンに仮装しまぁす
ユキは去年の衣装で お兄ちゃんは結局仮装なしで参加したいってことで楽勝でぇすv( ̄Д ̄)v

てんどんマンの衣装が出来上がった当日(ハロウィン前夜)
完成した衣装を試着してみることに・・・

完成!てんどんマンイメージ

おー!なんかイイ感じぃ~   イメージ通りだわさっv( ̄Д ̄)v

この後 もうちょっと手直しして
明日のハロウィンを待つばかり





んで・・・当日


そうた すっごくご機嫌ななめぇーっ! ヽ(`д´;)/ウガー
でも無理やりなんとか着せて

せめて 記念撮影だけでもぉ~!ってパチリ

大泣き!てんどんマン
泣きながらも「て~んてんど~んどんっ」っと言っている・・・



・・・なして(゚∀゚;)???そっ・・そこまで泣く・・・ 



そうた どうしても服を着るのを嫌がるので
普段着に・・・・・(;-д- )モォー!


(でも あきらめきれないそうたママ・・・一応茶系の服を着せといた)



2時45分 公園に集合!

会場

お~!いっぱい来てるねぇ~ヽ(´▽`)ノ・・・・でも去年よりちょっと少なめ

今年はインフルエンザの影響で 10名ほど欠席
総勢70名ちかくの子供達が集まりました


開始まで まだ時間があるじょっ
作戦開始!(>v<)ゝ”
進化図




そして・・・





変身成功!



あ~良かった良かった( ´ー`)=3ホッ


ではでは 記念撮影といきましょう!

はい チーズ!
2009ハロウィン!

まぁ・・・ いいやっ(;・∀・) (3人こっち向く写真なんて奇跡だかんねぇ~



その後 てどんそうたマン
公園で お砂遊びをご満悦
ご機嫌だす



さぁ そろそろスタートの時間が迫ってきましたよ!

7か所のポイントをまわり お菓子をもらいまぁすチョコチップクッキー

ハロウィン1ハロウィン2ハロウィン3


番号通りに回ってなくて 最後のチェックポイントは 「6番ポイント」(そうたママ当番)


みんなテクテク やってきましたぁ
今年はそうたママ変装なし しかもスッピン (あっ いつもだね
ある意味怖い~!・・・っと冗談はさておき


6番ポイント!

おりこうさんで お菓子をもらっていきましたぁ~!





最後は スタートした公園公園に戻り くじを引いて終了~




ジャック・O・ランタン     コウモリ-紫     お化け     ハロウィンロゴ*01#01/お墓 †SbWebs†     魔女     ジャック・O・ランタン     コウモリ-紫     お化け     ハロウィンロゴ*01#01/お墓 †SbWebs†   



私が外の後片付けをしている間に・・・・




さっそく
ボリボリ               パクパク  ムシャムシャ



・・・( ̄∇ ̄;) 



もぉ・・・たっ、食べちゃった・・?




あぁ~いやしい我が子達・・・



今年も大盛況に終わった「ハロウィン2009!
インフルエンザで参加できなかったお子さんが たくさんいて残念でしたが・・・
新たに入居してきたご家族や まだヨチヨチのチビちゃん達の初参加もあり
とても楽しいハロウィンでした!

そうたも 今回で5度目だから 
「お菓子をもらえる楽しい行事!」っていうのはわかっているみたいですね
仮装も・・・いろいろありましたが
最後までどんぶりをかぶってくれてて良かったぁ~ε- (^。^;)>
(まぁ 園帽子で出来ているから かぶり心地はgoodでしょっ!)


幹事の皆さん そしてお手伝いしてくださったご近所の方々 
ありがとうございました
また 来年もよろしくお願いしまぁ~す



おしまい!


ハロウィン準備完了!

明日は(あっ もう今日じゃんっ) ハロウィンハロウィンですね

毎年恒例になったご近所でのハロウィンハロウィンが 
明日(ホントは今日)開催されまぁす!

なんでもギリギリになって動きだす私の性格上
去年までは 徹夜で作業(手作り命!)してました・・・が
今年は お兄ちゃんとユキが
お兄ちゃん ユキポニーテール 「去年着た衣装が イイ!(≧∇≦)b 」
っていうもので (内心 v( ̄Д ̄)v)
そうたの衣装だけ作ることになり 
今回は徹夜せずに出来上がりましたぁ~キラキラうたママ


そうた今年は 何になるかというと・・・



あっΣ(‘ω‘ ;* ) まだまだお楽しみで・・・



えっ ヒント?



じゃぁ ( ̄з ̄) ちょっとだけ・・・



下準備
まずは材料





あと ミシンも使っちゃったよぉん!(物差し不要 待ち針なしの適当縫いざんす)
ジャパネットくんです






さぁ 何が出来るかわかりました?





んじゃ これでどうだっ

完成!





わかちゃった?
このブログによく来てくださる方は もぅおわかりですねv( ̄Д ̄)v



そうそう




これでぇす!


I-love-てんどんマン


そうたの大好きな「てんどんマン」!


ただ ちょっと心配なことが・・・


頭のどんぶりがちょっと重いかもぉ~


せめて記念撮影までは かぶっておいて欲しいなぁ・・・・


明日はお天気もイイみたいで良かったでぇす(今日ね



では ハロウィンの模様は また後日
お楽しみにぃ~








<おまけ>





2005ハロウィン
まだ自閉症の診断前のそうたでぇす!かなり多動で この日も写真撮るの大変でしたっそうたママ




Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<04 | 2017/03 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • 家族
--年--月--日 (--)
2010年01月04日 (月)
2010☆初詣
2009年12月10日 (木)
クリスマスデコ!
2009年11月04日 (水)
ハロウィン2009!
2009年10月31日 (土)
ハロウィン準備完了!
次 >>
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
