Entries



ソフトボール 全日本総合女子選手権を見に行きました!

今日は珍しくリアルタイムの記事ですよぉ~!
(でも 今回は私そうたママのお話でぇす)


昨日の26日(土)のこと

朝 新聞のスポーツ欄を見ると・・・
【ソフトボール】26日 全日本総合女子ソフトボール選手権 千葉大谷津運動公園
というのを見て

千葉?大谷津?どこだ?っということでネットで検索してみると

なんと隣町でやってるじゃん!


この日は特に予定もなかったので パパに相談

午後の第3試合が13時からなので その試合を見に行くことにしました!


どうしてそんな気持ちになったかというと・・実は深い訳がありまして・・・

前夜 お風呂あがりのこと

ユキが面白がって 私の携帯で遊んでまして

ユキ ママ 撮るよぉ~ ・・・・ パシャッ

って 撮った写真を見ると

ぶよぶよ
七部そでのピッタリシャツを着ていたのもあり 下っ腹が段々になってた~



愕然 (( ̄□ ̄;))まっマジ???


これは ヤバいっ!! ちょっと悔い改めなければ!!

ということで

自称「体育会系」 
でも この10年間は一切運動してない引きこもり生活にピリオドを打つべく・・・
初心を思い出すために 「ソフトボール」を見に行こう!
という気になりました
(私昔 高校 大学とソフトボールをしてたのでね)



で 急に決めたので お昼のお弁当を買って
みんなで車に乗り 球場へ向かいました (20分程のとこです)

      球場          くるま そうたパパ そうたママ お兄ちゃん そうた ユキポニーテール

見に行った試合は この日の第3試合で
あの北京オリンピック金メダリスト上野由岐子投手

上野投手

が所属するルネサス高崎と園田女子大の試合でした



うちらは お約束 人の少ないとこを陣取り (外野で遊べるとこね・・・)

外野で観戦

さっそくお弁当を食べながら 観戦

試合だよぉ!

めっちゃ遠いやんっ (でも見に来れるだけラッキーやっ!)

西日(西に暮れていく太陽)が眩しい (≧_≦)ヤケル

3回まで 上野投手が投げてノーヒット!
バッターは手も足も出ませんね (男子のピッチングですよ あれは)


子供らは お弁当を食べ終わると
後ろの方で遊んでました

ひまだよぉー!
この鉄柱のとこ 気に入ったようです
(これは なんだ?と思った方↓)

これ


あまりにも 暇そうにしてる子供らのために (この試合2時間半くらいやってたから
ビニールシートを折りたたんで
坂のとこ 滑ってあげたら・・・(かなりのスピード感っ

坂で遊ぶ!


みんな すぐ 食いついて 
しばらく 試合そっちのけで 遊んであげました  (相変わらずしつこい奴ら・・・)


4回から投手交代しましたが ルネサス高崎優勢のまま
7-0で ルネサス高崎が勝ちました!
ベスト4進出! 翌日27日(日)に 準決と 決勝があります


帰りに出待ちして (こういうの苦手なパパを付き合わせて)
一緒に写真を撮ってもらいましたぁ・・・うちはカメラ持ってないので携帯でぇす

まずは 全日本金メダリストの捕手(キャッチャー) 峰選手!
峰選手と!
一番若い全日本の選手ですよ 15年後 ユキとバッテリー組むかもしれないからね
記念に撮っておこうと・・・(ない?)
千葉県の木更津総合高校の出身なんで、なんか身近に感じまぁす (千葉県民としてね)


それから 人気抜群の上野投手
たくさんの人が写真やサインを求めていましたよ!
私もちょっと遠慮しぃ~の・・・最後の方にササっとお願いして
上野投手と!

イェーイ!! これで ユキにソフトボールやらせる作戦の下準備OK!
(10年後くらに見せてやるぅー!)

上野投手は同じ福岡県の出身なので とても親近感!(結構確率高い?)

実は私もピッチャーだったし 高校時代は国体の福岡県代表のユニホームも着たことあるので
まぁ ゆうなれば 後輩・・・・???(年代にかなりひらきがあるけどぉ~
血縁関係のない 遠~い親戚のおばちゃん的発言ですね・・・

でも とにかく 上野投手は全てにおいてすごいなぁ~って思います!
年齢とか関係なく尊敬しちゃいますねぇちょいテレそうたママ

※27日(日)の決勝戦は 5-1で ルネサス高崎がトヨタ自動車を下し優勝しました!

 
久々に生でレベルの高いソフトボールの試合を見て
なんか すごく元気もらいました 
ホント イイ1日でした!(≧▽≦)v
昔 純粋に努力を惜しまなかった「あの頃」をすこし思い出しました
この ぶよぶよの下っ腹をどうにかすべく・・・ 
スポーツの秋なので
ちょっと体を動かしたいと思いまぁす




おまけだよぉ~ん





↓    ↓    ↓    ↓    ↓    




記念撮影で やもなくカットされた部分を大公開!
実はそうたもいた!
            (↑この子が主役のブログなんでね





24時間テレビ

今日は夏休み最後の日曜日ですが
あいにくの雨です

特に用事もないので
24時間テレビを見ていますよ!
うちは日曜日の夜は 家族で日テレの「世界の果てまでイッテQ」を見ているので
イモトは大好きです
(眉といい 体育会系のキャラはなんだか他人のような気がしなくてね・・・)

24時間テレビは障害者にも目を向けてくれる番組なので・・・ってわけでなく
もう昔から見てますよ
頑張ってる人のドキュメント見ると 本当にいろんなことを考えさせられますよね
そういうの見ると すぐ泣けちゃいます
(基本的に 涙線めちゃユル状態のそうたママ・・・年のせいですかね)
箱ティッシュ片手に ウルウル涙して見てまぁす

マラソンのイモトは 足の痛みがとても辛そうですが・・・
完走を目標にしていたので 絶対頑張って達成して欲しいですね

テレビの前で 私も一緒に「サライ」を歌いながらそうたママ泣き歌い待ってるよぉ~!!



イモト
(※なんとなく 並ばせてみたかっただけでぇす)




そうたママ作 絵文字紹介

お久しぶりです
今週は プチ家族旅行など行って 
今も 茅ヶ崎じじばばの家でのんびりさせてもらっていまぁす

あいにくのお天気(いまいち晴れないからね)で 今日のプールは中止となりました・・・

自分のパソコンがないんで
いろいろたまっているブログネタもアップできず・・・すみませんっ


なので 今日は 自分で作った絵文字などを紹介してみますねぇ~

このFC2のブログは 自分で絵文字を作れるんですよぉ

描画そうたママ

絵を描くのが面倒な時は ちゃちゃっと絵文字を描いてごまかしております 
(まぁこっちも面倒なんですがね


では 【人物編】 (右の家族紹介以外のでぇす) ※似てませんが雰囲気だけお楽しみください


  ほろ酔いそうたママ ・・・ほろ酔いそうたママ                野球小僧のそうたママ ・・・野球小僧のそうたママ
  そうたママ びっくり ・・・びっくりそうたママ                解説そうたママ ・・・教育そうたママ  
  そうたママ涙 ・・・そうたママ涙                   絵文字名を入力してください ・・・そうたママ走るっ!
  じーん ・・・じーん                       滝なみだ ・・・滝なみだ
  体操服そうた ・・・体操服そうた(体操帽子つき!)       体操服そうた ・・・体操服そうた(いつもの園帽子)
  うれすぃ~ ・・・うれしぃ~そうた顔                ユキポニーテール ・・・ユキ(ポニーテール)
  じじ ・・・茅ヶ崎じいちゃん                 ばあちゃん ・・・茅ヶ崎ばあちゃん
  担任の先生 ・・・担任の先生                     介助の先生 ・・・介助の先生
  いっちゃん ・・・だいだいママ                    げんママ ・・・げんママ
  R先生 ・・・発達支援センターのR先生           えっくんママさん ・・・えっくんママさん
  ジェロ ・・・演歌歌手のジェロ                SW ・・・スティービーワンダー
  はやちゃん ・・・はやちゃん                    警官 ・・・おまわりさん
  てんどんマン ・・・てんどんマン                   ウルトラマン ・・・ウルトラマン                
               
などなど・・・


次は 【グッズ他】※新着順です

  バリカン ・・・バリカン                      ホース ・・・ホース
  体操帽子 みどり ・・・体操帽子                   三角帽子ヘルメット ・・・三角帽子&ヘルメット
  児童相談所 ・・・児童相談所                    おかわり ・・・おかわり
  そうたの園服 ・・・園服                        園帽子そうた ・・・園帽子
  かばん ・・・園かばん                     パンッ ・・・よーいどんっ!
  保育室 ・・・保育室                       げたばこ ・・・靴箱
  てるてるそうた ・・・てるてるそうた                  手つなぎ ・・・てつなぎ
  はたもち ・・・旗もち                       観覧車 ・・・観覧車 
  ぼくうみ ・・・ぼくうみ                      セレナ ・・・マイカー
  あなた ・・・あなた!                  いちにさん ・・・1・2・3
  ミミ ネクタイ ベスト 体操帽子 白 体操帽子 赤・・・運動会グッズ          藤棚 ・・・藤棚
  すべり台 木 ・・・公園                        ママちゃり ・・・ママチャリ
  Droplet Project ・・・DROPLET PROJECT ロゴ          茶碗蒸し ・・・茶碗蒸し               
  珍獣?そうた ・・・珍獣そうた                    ユキ怪獣 ・・・怪獣ユキ

などなど・・・
まぁ 他にもありますがこのへんで


懐かしい絵文字も出てきましたね

たまには こういうのも息抜きでいいですね (はい 私がね

では また 帰ってきて時間ができたらたまっているネタを
アップしていきたいと思いまぁす





幼稚園版 1周年です!

1周年

ということで・・・
なんと!今日で このブログをはじめて1年がたちましたクラッカー
とりあえず 節目?ということで一周年記念・・・
でも これ「幼稚園版」ということで 二周年を迎えることはできないかも?
だって来年の今頃は卒園しているはず?ですからね
「小学校版」に変わる?・・・・・かは 思案中です
(ていうかさっき気付いたので考えていなかったじょっ


もともと そうたの幼稚園入園を機に そうたの不思議な(奇妙な)行動や 自閉症のことを地域の方々に知ってもらうために 立ちあげたHP「そうたといっしょ!」

幼稚園が始まってからは ちょっとのほほんとしていました
でも 伝えたいことは まだたくさんあるし・・・
HPの更新は ちょっと難しかったですね
私 自閉症の専門家ではないから 偉そうなこと書けないし・・・ってことで
ブログ形式で 日々のそうたの様子などを伝えることの方が 「自閉症とは?」って言うより
わかりやすいかと思って始めました

ブログの方が検索でひっかかりやすいのか
「自閉症 幼稚園」で検索すると このブログが最初の方に出てくるみたいで・・・




スミマセンッ ホント恐縮ですっ m(_ _)m
(ちょっとした 詐欺ですね)


でも 右にある「リンク」のサイトさんのとこへいくと もっとすごいお宝情報があると思いますので
ぜひそちらで勉強して&支援に役立ててくださぁい!!

アクセス数は最近表示するようしましたよ(右下)
アクセス数は そんなに気にしていないです そりゃ多い方が嬉しいですが・・・
でも 検索でひっかかって「騙された!」って思う人もきっといるはずですからね(笑) 
毎日来て下さったリ 楽しみに覗きに来てくれる方の訪問数っていうのはすごく励みになってます
そういう方がいるから 新しい記事をアップしたい!っていう気持ちになれます
みなさん ありがとうございます


特に ランキングとかには参加してません
そういうのやると 絶対私はそっちの方が気になって 本来の主旨を見失ってしまいそうになるのが
目に見えてます(えぇ 自分の性格はよくわかっていますからね
このブログ 本当はそうたに関わる方 幼稚園の皆さん方に そうたや自閉症について知ってもらいたいと思って始めました 

将来 幼稚園のお友達が大きくなった時 それから関わって頂いた方々が このブログを見てくれて 幼稚園のこと そうたと一緒に過ごした日々の事を思い出してくれたら嬉しいです
もちろん ブログでそうたを知ってくださった方にも 同じ思いです 
私はしょっちゅう読み返して「こんなことあったなぁ」と思い出してます・・・はっきり言って自分のためですねっ!年のせいか忘れっぽい今日この頃ですもん

とりあえず そうたが幼稚園を卒園(できるの?)するまで 頑張って更新していきますので
お時間がある時に ぜひ覗きにきてください

今日は一周年記念と題しまして 自分の方向性を再確認させていただきました(ごめんなさいっ)


ご訪問 ありがとうございました
今後ともよろしくお願いしまぁす 。* ゚ + 。・゚・。・


ごあいさつ






レッツ!脳トレ

さぁ みなさん!
今日はちょっと 頭のトレーニングです

上のタイトル画像を10秒間見て下さいね


では いきますよっ!



↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓






年少時代 




はいっ どこが変わったでしょう???



・・・・・・・・・・・


ヒント1 クラスが変わりました


・・・・・・・・・・・


ヒント2 バスの順番もかわりました




手フムフム




ファイナルアンサー???


・・・・・ふぁいなるあんさぁ!(^O^;)






( ̄ー ̄)・・・・・・














( ^_^; )・・・・・・














( ̄▽ ̄)・・・・・・
















( ̄。 ̄;)・・・・・・










はよ 教えろっ!ちゅーのっ!!みのもんたかいっ!




はっ はいはい 答えはこちらっ


年少時代-答え

帽子のバスコースの名札 (年少)    →  (年長) 黄緑 になりました

胸の名札           (年少) ピンク →  (年長)    になりました 


ということで タイトル画像を「年長版」に変えてみました! 
Σ(¬_¬;)えっ 色変えただけじゃん?・・・・・手抜きバレバレでしたね 




Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • そうたママ流
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
