Entries



-件のコメント

[C344]

映画再度見れたんですね(パパに感謝、笑)

現地も行ったんですねー
あの公衆便所みたい。

いや、うみがみたい!
  • 2009-09-15
  • 投稿者 : はらぺこ親父
  • URL
  • 編集

[C345] はらぺこ親父さんへ

はらぺこ親父さん コメントありがとうございます♪

また観れて ホントに嬉しかったですv( ̄Д ̄)v

三浦海岸の地引網は 毎年恒例になっていて
パパはいつも行かなきゃいけないけど(仕事の付き合いなのでね)
私は行ったり行かなかったりです・・・
あと 三浦海岸では2回程 釣り船でカワハギ釣りに行ったこともありますよ
遠いけど(すっごくね) 何かと縁がある三浦海岸なのです

はらぺこ親父さんも 黄色いステップワゴンを
ヒッチハイクして うみを見に行ってくださぁい☆
(黄色いステップワゴンって1台しかないと思われますが・・・)
  • 2009-09-15
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C346] ググ~っと来たよ。

サプライズの陰には、こんなエピソードがあったのね。
タイムリーなパパのお出かけ、ナイス!!

そうたくんも電車でお出かけ&変なおばさんとのお遊び、お疲れ様。
いやはや、ママに会いたくて引き留めるのに苦労しました。
強引に拉致しようとすると泣き叫んで暴れそうになるし、
―――実際は、泣くまでいってませんが。
やっぱり、お菓子攻撃が一番ききました。
そうたママ正解!

ママの顔見てくると安心して、また外に行ってくれるんだよね。
他のボラの人にも肩車してもらってたよぉ。
年長さんじゃ、まだまだ「初めての場所で、初めての人と」ってのはきついよね。
そうたくんにとって「ひでかあ」が知ってる人になったかな?
今度はもっと遊ぼうね。


この体験、とっても貴重でした。

私にとっての「ぼくうみ」実践版。
自閉症クン、ググ~っと身近になりました。

今度はそうたママさんが脳性麻痺児と
ググ~っとなってくださいねぇ。
ひでつぐの子守は任せるぞ~!!


いや~、9月の海は冷たいっしょ。
クラゲいなかったかな?
さすが元気なお子は違うね~!!

はらぺこ親父さん、三浦に行きましょう!!
10/25は「三崎港祭り」ですよ。
まぐろ、まぐろ、まぐろ!!
って、「ぼくうみ」に浸りに行くんじゃないのかい!!

あたしも、もう一度見た~い!!
―――ボラでもらったチケットはあげてしまった。。。

番外編待ってるね~!!

追伸
写真が実物より美人に写っててよかった~e-420

  • 2009-09-16
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C347] ひでかあさんへ

ひでかさん コメントありがとうございまぁすi-189

そうそう 当日はゆっくり話す暇なかったんですが
こういう流れで参加するにいたりました (〃▽〃)ゞ

そうたは「お菓子」の言葉にはすっごく敏感で
その言葉を聞くと それはそれはイイ子になります。。まぁ"切り札"ですね
そうたの様子 ひでかあさんのブログで読んで もぉ笑いましたっ!
何回も読んじゃってますよぉ~♪

ひでくんの子守りも やっちゃいますおぉー!(私のこと 怖がるかもしれないけどねi-202
ひでくんの「切り札」教えといてねぇ~。。( ̄▽ ̄;) ない?
まぁ ひでかあさんが言ったように 
健常児も自閉症児も脳性まひ児も
関わり方は一緒!
自分が楽しくなきゃ 相手も楽しくない!ってね
ググ~っとなりましょう!!

「マグロまつり」じゃない「三浦港まつり」行くんですか?
また ひでくん連れ回されちゃう??(休日 たまには休んでねぇ)
10月だと海には入れないから(サーファーじゃないとね) ひでくんはちょっとがっかりだねぇ・・・


>写真が実物より美人に写っててよかった~
写真もそうですが 実物のひでかあさんは もっと若々しくて素敵でしたぁ!
(声がハスキーだったっすね^^)
今度は ぜひ生ひでくんに会いたいなぁ♡

今後とも よろしくでぇすi-88









  • 2009-09-16
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C348] そうたママのコメント発見!

コメント見つけて、なんだか嬉しくなった。
傘によく気づいたね(拍手)
  • 2009-09-18
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C349] ひでかあさんへ

そうそう!そうたと伊藤君の写真に
しっかり傘の柄が写ってるでしょっ!(笑)
伊藤君もこのブログを見てくれたことがあって
「そうた」(キャラ顔付き)の名札見て、気付いてくれたんだよぉ~i-237i-178
  • 2009-09-18
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T1] バーベキューのとき男にドン引きされる女のNG行動6つ【後編】

前編では、女性がバーベキューの時に気をつけたい行動を3つ伺ってきました。この後編では、引き続き残りの3つを、バーベキュー大好きな放送作家の中込公一氏に伺っていきます。 
トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/89-2f0c3c75
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

また誰かを誘って観に行きたくなる映画~「ぼくはうみがみたくなりました」

私は4月に行われた「ようこそ自閉症ワールドへ」で

映画「ぼくはうみがみたくなりました」を観て以来

また絶対みたいなぁ~・・・と ずっと思っていました

この映画を観た人は また誰かを誘って見に来るリピーターさんも多いようですね



というわけで私も!・・・・







そうたをつれてきました

えぇ 私も予想外 想定外のことでした・・・・・


前回の記事で紹介した
親子で一緒に『ぼくうみ』を観に行こう!」のイベントに
急遽そうたと参加することにしたんです!

といいますのも
日曜日はパパが会社の関係で 「地引網&バーベキュー」に行く!
ということを 前日の土曜日知り・・・
しかも 大人一人(パパ)子供一人(お兄ちゃん)で申し込んだっていうから
(「そういえば 私は遠慮しときまぁす」って言った覚えがある・・・)

汗だくそうたママ 「だったら ユキも連れてって!私はそうたと二人で電車に乗って『ぼくうみ』観てくる!」

そうたパパ 「えっ そうたが映画館なんて無理でしょ!それに電車で行くの大変じゃない?」

・・・・??? ・・・・・・はい パパは私のブログ
たまぁ~にしか見ないから イベントの事も知らなかったので

しばし説明&説得おねがい

そうたを連れて 気兼ねなく映画館に入れるチャンスは そうそうないし
長時間(1時間20分)の電車の旅も 初めてで不安だけど・・・

そうたパパ 「まぁ いい機会だし 行ってくれば!」

ってことで・・・ 

このシーンにいたります

こういうわけです




それから 今回の楽しみはもう1つあります
前回の記事でも紹介した「ひでかあさん」が託児保育のボランティアに来てくれるということ!

当日は 私がひでかあさんを見つけて声をかけると
ひでかあさんもビックリ!
すごく若々しい 元気いっぱいのひでかあさん!イメージ通りでした
そうたの担当になってもらいましたよ!

チビの自閉クンは 初めてのひでかあさんでしたが
そうたと仲良く遊んでくれてたみたいです (食べ物でつったみたい^^)
そうたは 私がどこかへ行かないか心配だったようで
確認作業の為 何回も館内を出たり入ったりしていましたが
ラストの30分間くらいは 外でずっと遊んでくれてたので (ひでかあさん 大変だったろうな
私はゆっくり映画を楽しめました・・・そうたは汗だくで帰ってきてましたよ汗だくそうた(笑)

それから・・・やっぱ伊藤祐貴さん(自閉症の青年淳一役)の演技は素晴らしいっ!
いやっ この映画のキャストみなさんイイです!脚本がいい?監督?・・・とにかくみんなイイ!!
笑いあり涙あり・・・またまた泣いちゃいました
ストーリーがわかっているのに なんか心にしみてきます (えぇ当事者側だけにね)

ということで
上映終了後 お世話になったひでかあさん(写真右)と3人でパチリ!

ひでかあさんと
ありがとうございましたっ m(_ _)m


それから この日は 淳一役の伊藤祐貴さんが会場に来ていましたよ!
もぉ ちょーラッキー!!
そうたと記念撮影
伊藤祐貴さん&そうた
どこみてんのよぉー!!

の後 やっぱ私も一緒に写った写真が欲しいので・・・(ミーハーです)

伊藤祐貴さんと
キャハッ (久しぶりに若い男性とおしゃべりしましたちょいテレそうたママ


ロードショー公開から 3週間経ちましたが・・・
この映画を見て 物足りなさを感じる人も 結構いるみたいですね
それはこの映画の脚本を書いたレインボーおやじさんが
リアルな自閉症の青年を描きたかったという思いからなのか・・・
売れる映画を書くこはできるけど あえてそれはやらなかった!っておっしゃってました)
さすが自閉症の息子を育てただけあり リアルすぎるくらい自閉症の青年の様子やその家族
そして社会の現実が描かれています
だから 当事者側の私は物足りないどころか 心にチクチク・ジンジン 
もう メッチャ深く共感・感動するんですが・・・

その温度差が きっと今の自閉症に対する世の中の認識度なのかもなぁと思います
いえいえ それが悪いとか言っているんじゃないです
私も当事者側じゃなかたら・・・そうたが自閉症じゃなかったら 
もしかするとこの映画を観ても
「この映画 何を訴えたいのかわかんない」みたいな感想だったかもしれないです(可能性大!)

この映画を見て 今は何も感じなくても・・・
これから出会ういろんな人や いろんな場所で
いつか「あっ」て感じてもらえる!と思ってます

そういうきっかけを与えてくれる映画にもなってるんじゃないかと・・・

自閉症のことわかってください!!って押し売りみたいに訴えると 
ドン引きされちゃう自閉症(&家族)
まさに この映画は自閉症初心者の方にも さらっと・・・種だけ蒔いておくって感じですかね
あとは いつか芽をだし 育ってもらうのを待ちましょう!的な?
そう あとからジワジワ ボディーブローが効いてくる (←ひでかあさんの言葉 ナイスです!)

自分以外の人の いろんな人の感じ方を知りたいから 
誰かを連れて また観に来たくなる映画」なのかなぁ~・・・って思います
 
今週(18日まで)で上映が終了するのがもったいないですね
その後は 自主上映会という形で全国へ歩きだしていく予定です
きっと楽しみにしている方多いと思います!
もしかすると その反響から 今度は配給がついて 全国ロードショー!ってことにならないかなぁ~
なんて 期待していまぁす!(そういうのあんのかな?)

あっ なんか いろいろ語っちゃって
変に洗脳されないでくださいね (してるよねぇ

本当は この映画「ぼくうみ」に関わる いろんなエピソードを知っていると
より面白いかも・・・(あんなこと こんなこと そんなこと etc...)
詳しくは レイボーおやじ(山下久仁明)さんの「おさんぽいってもいいよぉ。(^-^)」を読めば
映画のエピソード満載です。「ぼくうみ」を10倍楽しむ方法!でぇす☆


帰りは
映画のパンフレットを持って 「ぼくうみ」見たよ!ってアピールしながら電車に乗って帰りました!

これは自閉症児のお母様 幸歩さんのブログ「一緒に歩こう~ふたたび」の記事で読んだのを思い出してマネしました! なんと今回のボランティアに幸歩さんが参加されていました
このブログを見たことがあった幸歩さんがそうたの顔を覚えていてくれて 私達に声をかけてくださいました!そうたのお陰で 私はいろんな方との出会いを与えてもらってまぁす


あっ そうそう
映画を見てて思い出しましたが
今回このイベントに参加出来たのは パパ達が「地引網」に行ってくれたお陰なんですが
なんとそこは この映画で 園長先生夫婦と淳一君が出会った場所
三浦海岸! (←ちなみに家から130km程車で2時間半)
まさに あの公衆トイレがある浜なんですよ!(お食事中の方ごめんなさいっ)
すごい偶然!と思いません?  


最後に 9月の三浦海岸ではしゃぐおバカさん達をどぉぞ~


おバカさん達!
(〃*`Д´)風邪ひくぞぉ~っ!



※ひでかあさんのブログ「ひでつぐ日記」に そうたを預かって頂いた時の様子が記事になっていまぁす!ぜひこちらも見てくださいませ


次回は 番外編「電車の旅」をお伝えしまぁす!







6件のコメント

[C344]

映画再度見れたんですね(パパに感謝、笑)

現地も行ったんですねー
あの公衆便所みたい。

いや、うみがみたい!
  • 2009-09-15
  • 投稿者 : はらぺこ親父
  • URL
  • 編集

[C345] はらぺこ親父さんへ

はらぺこ親父さん コメントありがとうございます♪

また観れて ホントに嬉しかったですv( ̄Д ̄)v

三浦海岸の地引網は 毎年恒例になっていて
パパはいつも行かなきゃいけないけど(仕事の付き合いなのでね)
私は行ったり行かなかったりです・・・
あと 三浦海岸では2回程 釣り船でカワハギ釣りに行ったこともありますよ
遠いけど(すっごくね) 何かと縁がある三浦海岸なのです

はらぺこ親父さんも 黄色いステップワゴンを
ヒッチハイクして うみを見に行ってくださぁい☆
(黄色いステップワゴンって1台しかないと思われますが・・・)
  • 2009-09-15
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C346] ググ~っと来たよ。

サプライズの陰には、こんなエピソードがあったのね。
タイムリーなパパのお出かけ、ナイス!!

そうたくんも電車でお出かけ&変なおばさんとのお遊び、お疲れ様。
いやはや、ママに会いたくて引き留めるのに苦労しました。
強引に拉致しようとすると泣き叫んで暴れそうになるし、
―――実際は、泣くまでいってませんが。
やっぱり、お菓子攻撃が一番ききました。
そうたママ正解!

ママの顔見てくると安心して、また外に行ってくれるんだよね。
他のボラの人にも肩車してもらってたよぉ。
年長さんじゃ、まだまだ「初めての場所で、初めての人と」ってのはきついよね。
そうたくんにとって「ひでかあ」が知ってる人になったかな?
今度はもっと遊ぼうね。


この体験、とっても貴重でした。

私にとっての「ぼくうみ」実践版。
自閉症クン、ググ~っと身近になりました。

今度はそうたママさんが脳性麻痺児と
ググ~っとなってくださいねぇ。
ひでつぐの子守は任せるぞ~!!


いや~、9月の海は冷たいっしょ。
クラゲいなかったかな?
さすが元気なお子は違うね~!!

はらぺこ親父さん、三浦に行きましょう!!
10/25は「三崎港祭り」ですよ。
まぐろ、まぐろ、まぐろ!!
って、「ぼくうみ」に浸りに行くんじゃないのかい!!

あたしも、もう一度見た~い!!
―――ボラでもらったチケットはあげてしまった。。。

番外編待ってるね~!!

追伸
写真が実物より美人に写っててよかった~e-420

  • 2009-09-16
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C347] ひでかあさんへ

ひでかさん コメントありがとうございまぁすi-189

そうそう 当日はゆっくり話す暇なかったんですが
こういう流れで参加するにいたりました (〃▽〃)ゞ

そうたは「お菓子」の言葉にはすっごく敏感で
その言葉を聞くと それはそれはイイ子になります。。まぁ"切り札"ですね
そうたの様子 ひでかあさんのブログで読んで もぉ笑いましたっ!
何回も読んじゃってますよぉ~♪

ひでくんの子守りも やっちゃいますおぉー!(私のこと 怖がるかもしれないけどねi-202
ひでくんの「切り札」教えといてねぇ~。。( ̄▽ ̄;) ない?
まぁ ひでかあさんが言ったように 
健常児も自閉症児も脳性まひ児も
関わり方は一緒!
自分が楽しくなきゃ 相手も楽しくない!ってね
ググ~っとなりましょう!!

「マグロまつり」じゃない「三浦港まつり」行くんですか?
また ひでくん連れ回されちゃう??(休日 たまには休んでねぇ)
10月だと海には入れないから(サーファーじゃないとね) ひでくんはちょっとがっかりだねぇ・・・


>写真が実物より美人に写っててよかった~
写真もそうですが 実物のひでかあさんは もっと若々しくて素敵でしたぁ!
(声がハスキーだったっすね^^)
今度は ぜひ生ひでくんに会いたいなぁ♡

今後とも よろしくでぇすi-88









  • 2009-09-16
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C348] そうたママのコメント発見!

コメント見つけて、なんだか嬉しくなった。
傘によく気づいたね(拍手)
  • 2009-09-18
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C349] ひでかあさんへ

そうそう!そうたと伊藤君の写真に
しっかり傘の柄が写ってるでしょっ!(笑)
伊藤君もこのブログを見てくれたことがあって
「そうた」(キャラ顔付き)の名札見て、気付いてくれたんだよぉ~i-237i-178
  • 2009-09-18
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T1] バーベキューのとき男にドン引きされる女のNG行動6つ【後編】

前編では、女性がバーベキューの時に気をつけたい行動を3つ伺ってきました。この後編では、引き続き残りの3つを、バーベキュー大好きな放送作家の中込公一氏に伺っていきます。 
トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/89-2f0c3c75
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • また誰かを誘って観に行きたくなる映画~「ぼくはうみがみたくなりました」
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年09月15日 (火)
  • 07時10分06秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
