Latest Entries



「内部被ばく検査用シンボル」~Dropsシンボル~

Droplet Blog

内部被ばく検査用シンボルがダウンロードできます!

Droplet-blog_被ばく検査シンボル紹介

「このシンボルが、同じような状況下にある子どもたち、ご家族、支援者のみなさんに役立つ事を祈って、公開いたします。
これをお読みになっている方々。出来る限り多くの方に、このような支援があることをお伝えいただければ幸いです。」(Droplet Project)

 

Droplet-blog_被ばく検査シンボル一覧


Droplet Blog 内部被ばく検査用シンボル

必要な方々に届きますように☆


パワーアップ☆iPad版「DropTalk HD」発売!

シンボルをタッチすると 音声が出る
コミュニケーション支援機器のVOCA(ヴォカ)「DropTalk
iPhoneのアプリとして2年前に登場しました
(DropTalkの実践活用は「そうたといっしょ!小学校版」blogで紹介してまぁす♪)

あれから2年が過ぎ・・・「DropTalk」ユーザーのニーズを反映すべく
改善に改善を重ね ついに発売!
DropTalk」が更にパワーアップ!
新機能満載&Dropsシンボル700語が入ったのが

iPad版  DropTalk HD

3000円2500円2013年3月末までオープン特価!)

DropTalkHD_iPad版


※iPad版ですので iPhone(iPodTouch)では使えません
(iPad miniは使用できます)



大きい画面の利点をフル活用していますし
「DropTalk」のユーザーが「もっとこういう機能があれば・・・」
と思っていたことを 全て網羅した

Drop Talk HD ☆


ちょっとお見せしましょう!

【ライブラリ】
DropTalkHD_ライブラリ
ライブラリにシンボルを増やせますし オリジナルのカテゴリも作れますよ! 

【キャンパス】
新機能では キャンパスの種類が16パターンあり
作ったキャンパスは どんどん保存できます♪
DropTalkHD_キャパス_ガム
シンボルにタッチすると シンボルが拡大したり
「文章」を読み上げる時 再生されるシンボルが
順番に拡大されて中央に表示されたりして とてもわかりやすい♪
(拡大表示はオン/オフできます)


新機能の詳細は Droplet Projectさんのblog
説明していますので こちらをどうぞ!
DropTalk HD新機能紹介


購入は こちらです♪
DropTalkHD_iTune.gif



コミュニケーションとしての活用はもちろんですが
まず いろんな名前を覚えるのに始めてみるのには最適ですよぉ!
  

Dropsシンボルが1500語彙!無料ダウンロード250語彙追加☆

Dropsシンボルがついに!!

1500語彙になりました☆


そして・・・

Drops最新250ダウンロード開始!


↓   ↓   ↓   ↓   ↓

drops1500.gif



3月21日より無料ダウンロード始まってまぁす!



DROPLET PROJECT Webサイトより
ダウンロードできます

Drops-dl.gif

ちょちょっと名前とメールアドレスを入力すると
そのままダウンロードできますので

ぜひ タダでいただいちゃってくださぁい♪
私はもう いただいちゃいましたっ

(※注意:ネットで無料で配信されているのは1200語彙になります)


                          
新Dropsシンボル20120321

                           

お風呂で身体を自分で洗う手順表づくりにも
最適!今回のシンボルも必見デス!!!

NewDropsSymbolお風呂

これから幼稚園入園準備にも大変役立つシンボルがたくさんありますので
ぜひダウンロードしてみてください!

では 久々に♪・・・

行ってらっしゃ~い



ポチっとな DROPLET PROJECT
 

「地震避難用絵カード&ポスター」ダウンロード

小学校版のブログでも紹介しましたが 
こちらも 絵カードの検索でいらっしゃる方が多いので
お知らせしておきまぁす♪


Dropsシンボルに手を加えて
「地震(災害)避難指示用絵カード」を作りました!

避難おかしもカード



ダウンロードのご要望がありましたので
Droplet代表 青木さんの許可を頂き
そうたといっしょ!HP」の【Let's!視覚支援カード】にて
ダウンロードを開始しましたので
是非お立ち寄りくださいませ☆

そうたといっしょ!HP_地震避
【Let's!視覚支援カード】画面
左から「声の大きさ」「お辞儀」「○×」「地震避難用」カード


オレンジのそうたをポチっとすると
地震避難用カード」のダウンロード画面が出てきまぁす♪
地震避難カード&ポスターDL


災害時でよく使われている
さない・けない・ゃべらない・どらない」
の かけ言葉です。
(かけない=はしらない・・・というのもあるそうです「おはしも」)

そうたには 「○○しない!」という否定の声掛けよりは
「○○します!」という肯定的な指示の方が効果的なんですけどね(;・∀・)

「おさない → 手をつなぐ」
「かけない → 歩く」
「しゃべらない → 静かに」
「もどらない → 外にでる or 目的地」


併せて やるべきことも一緒に指示してあげるとイイと思いまぁす♪


では・・・
Let's!ゴーっ

ban_souta_HP_ji_20110506100056.gif

3月5日(土)川崎で「権利擁護事業シンポジウム」

明石洋子さんから 
川崎で開催されるシンポジウムの情報をいただきました♪

wam_symposium拡大

幼稚園版へいらっしゃる方は
「権利擁護事業」という言葉 ちょっと先の話すぎて
わからないかもしれませんが (えぇ 私も

日常生活を営むのに支障がある(知的・認知・精神障害の)方が 
将来 親亡き後 頼る人がいなくなった時でも
「福祉サービスの利用に関する相談・助言や手続き・支払い等の援助を行う」
事業を『権利擁護事業』というそうです (だかな?)
※詳しくはこちらへ

これと似たもので 成年後見人制度というものがありますが
メリット・デメリットもあり
親亡き後 障害のある息子(娘)の為に
自立して安全に生きていける環境を整えてあげたいものですね
※こちらもわかりやすい法務省「成年後見人制度」


ということで

3月5日(土)川崎市国際交流センター 13時より
参加費:500円 (資料代)

明石洋子さんや 千葉県自閉症協会会長の大家滋さん
当事者さん・ご家族・専門家・福祉関係・地域の方々と
一緒に考えてみませんか? 

wam_symposium.gif詳細はクリック

できるだけ事前にお申し込みを☆
興味がある方 お近くの方は是非 ご参加ください♪

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<07 | 2016/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
